This Category : 文法


CATEGORY : スポンサー広告 |

ㄴ/은/는 터라 ~なので

ㄴ/은/는 터라 

~なので (=(이)라서)

□ 터:상황(状況)、처지(境遇)

ex) 워낙 허기가 진 터라 주문한 음식을 순식간에(=게 눈 감추듯이) 먹어 치웠더니 다들 놀란 얼굴로 나를 바라봤다.
なにしろあまりにもお腹が空いたので、注文したご飯を瞬く間に(=カニが目を隠すように)食べたので、他の人たちは驚いた顔で私を見た。

+++++単語+++++
□ 워낙:①あまりにも、なにしろ②元来、もともと
□ 허기를 지다:お腹がすく

NOTE:韓国語能力試験高級語彙/Self-Check! P.9
CATEGORY : 連体形活用表現 |

ㄹ/을 까닭이 없다 ~するわけがない、はずがない

ㄹ/을 까닭이 없다 

~するわけがない、はずがない

=ㄹ/을 리가 만무하다
=ㄹ/을 턱이 없다
=ㄹ/을 리(가) 없다 
(Ⅱ語基活用表現)

Mai's Homework
ex) 깔끔하신 어머니가 이렇게 지저분한 방을 아랑곳하지 않을 까닭이 없다.
きれい好きな母がこんな汚い部屋を気にかけないはずがない。

NOTE:韓国語能力試験高級文法
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

을/를 통에 ~を通じて、~を通して

을/를 통에 

~を通じて、~を通して


ex) 채소를 통해 적당한 섬유질을 섭취하지 않으면 변비에 걸린다.
野菜を通じて適当な繊維質を摂取しなければ、便秘になる。

+++++単語+++++
□ 채소:【菜蔬】野菜
NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.297
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

을/를 비롯해서(비롯한) ~を始めとして(始めとした)

을/를 비롯해서(비롯한) 

~を始めとして(始めとした)


「을/를 비롯해서」の後ろに述語が続く。

ex) 이 공장에서 자동차 부품을 비롯한 여러가지 기계의 부품을 생산한다.
この工場では自動車の部品を始めとした、色々な機械の部品を生産する。

을/를 비롯한+名詞

~を始めとしている


ex) 친환경적인 자동차 개발을 비롯한 환경 오염 방책이 논의되고 있다.
親環境的自動車開発を始めとした環境汚染方策が論議されている。

+++++単語+++++
□ 방책:【方策】
□ 논의되다:【論議】される

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.277/土台作りの鉄人P.297
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

을/를 막론하고 ~を問わず

을/를 막론하고 

~を問わず(=을/를 불문하고)


ex) 성별을 막론하고 누구에게나 어울리는 디자인이다.
性別を問わず、 誰にでも似合うデザインだ。

ex) 남녀노소을 막론하고 누구에게나 어울리는 디자인이다.
老若男女を問わず、 誰にでも似合うデザインだ。

※※정치판에서는 여야를 막론하고 이해 관계에 따라 오늘의 친구가 내일의 적이 되기도 한다.
政治の場では、与野党を問わず、利害関係により今日の見方が明日の敵になることもある。(2007年度上半期韓国語能力試験高級)

① 여야를 마다하고 (与野党を嫌がって)
② 여야를 고사하고 (与野党はおろか)
③ 여야를 막론하고
④ 여야를 무릅쓰고 (与野党をものともせず)

+++++単語+++++
□ 남녀노소:【男女老少】老若男女

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.277/土台作りの鉄人P.297
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

을/를 무릅쓰고 ~をものともせず

을/를 무릅쓰고

~をものともせず


ex) 세찬 비바람을 무릅쓰고 78살의 나이로 에베레스트 등정에 성공했다.
激しい雨風をものともせず、78歳という歳でエベレスト登頂に成功した。

ex) 더위를 무릅쓰고 일을 했다.
暑さをものともせず仕事をした。

+++++単語+++++
□ 세차다:力強く激しい,強烈だ

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.277/土台作りの鉄人P.297
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

을/를 마다하고 ~を嫌がって、拒み

을/를 마다하고 

~を嫌がって、拒み


ex) 대형차를 마다하고 소형차를 선호하는 추세가 뚜렷하다.
大型車を嫌って、小型車を好む傾向がはっきりしている。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.297
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

을/를 바탕으로 ~を土台に、根本に、基本に

을/를 바탕으로 

~を土台に、根本に、基本に


ex) 고대 스포츠 정신을 바탕으로 4년에 한 번 올림픽이 개최된다.
高大なスポーツ精神を土台に4年に一度のオリンピックが開催される。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

은/는커녕 ~はおろか、~どころか

은/는커녕 

~はおろか、~どころか(=은/는 고사하고)


ex) 죽은커녕 물도 삼키지 못하고 있어요.
おかゆはおろか、水も飲めずにいます。

ex) 저축은커녕 먹고 사는 데도 빠듯해요.
貯蓄はおろか、食べて生きていくのも大変です。

韓国語能力試験高級過去問題
가 : 무료 여행권에 당첨되었다면서 수수료 5만 원을 먼저 입금하라고 하더라고요.
無料旅行券に当選したと言って、手数料5万ウォンを先に入金しろっていうんですよ。

나 : 말도 안 돼요. 그 말을 믿고 입금했다가는 여행은커녕 후회만 할 거예요.
ありえないですよ。その言葉を信じて入金したら、旅行はおろか後悔だけしますよ。(2006年度上半期韓国語能力試験高級)

※ 그는 학창 시절 내내 부쌍하게 죽어 간 친구를 생각하며 그에게 의사가 되어 병을 고쳐 주겠다고 맹세한 약속을 가슴에 담고 있었다. 그러나 가정 형편이 어려운 그로서는 의대 입학은커녕 대학 진학 자체가 어림없는 일이었다.
彼は学生時代ずっと可哀想にも死んでいった友達を考え、彼に医師になり病気を治してあげたいと誓う約束を胸に納めていた。しかし家庭の事情で医大合格どころか、大学進学自体が望めないことだった。
(1998年度韓国語能力試験5級)

①의대 입학은커녕 (医大合格どころか)
②의대에 들어간들 (医大に入るといっても)
③의대에 들어갈지라도 (医大に入ろうとも)
④의대에 입학하다가는 (医大に入学したら)

+++++単語+++++
□ 빠듯하다:(物事の程度が)ぎりぎりだ,精一杯だ;(すき間がなく)きっちりだ,きちきちだ.¶예산이 빠듯하다.予算がぎりぎりだ.

NOTE:韓国語能力試験高級対策クラス第一回
CATEGORY : 連体形活用表現 |

은/는 그렇다 치고 ~はそうと、~はさておき

은/는 그렇다 치고 

~はそうと、~はさておき


ex) 다른 애들은 그렇다 치고 더 이상 용돈을 올려 줄 수는 없다.
他の子たちはさておき、これ以上小遣いを上げることはできない。

名詞+치고(는)

~にして(は)


ex) 돈푼깨나 만지는 사람치고 씀씀이가 헤프지 않은 사람은 없다.
小銭を少しばかり触った人にしては、支出が荒くない人はいない。

ex) 이 동네치고는 제법 값이 나가는 주텍이네요.
この街にしては、かなり値段が張る住宅ですね。

+++++単語+++++
□ 돈푼:小銭
□ 깨나:ちょっとばかりの意
□ 씀씀이:(日常生活などに費やされる)費用
□ 헤프다:減りやすい、荒い

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : 連体形活用表現 |

(으)로 인해(서) ~に因して

(으)로 인해(서) 

~に因して


ex) 난데없는 폭우로 인해 프로야구 경기가 잠시 중단되었다.
突然の暴雨に因してプロ野球競技が少し中断された。

韓国語能力試験高級過去問題
※아침, 저녁으로 쌀쌀한 요즘에는 감기 몸살로 인해 몸이 나른하고 식욕이 없다고 하는 사람이 많다.
朝、夜と冷え冷えとした最近は風邪のために、体がだるくて食欲がないという人が多い。(2007年度下半期韓国語能力試験高級)

① 로 인해 (~により)
② 로써만이 (~でもってだけが:로서 + 만이)
③ 로 볼 때  (~として見るとき)
로 미루어 (~から推測して)

※매너가 좋은 사람들 중에는 최고가 아니었던 사람들이 꽤 있다. 언제나 최고였던 사람들은 자신의 경험으로 인해 타인의 마음과 처지를 헤아리는 데 아무래도 서투를 가능성이 있기 때문이다.
マナーが良い人々の中には最高でなかった人々たちがたくさんいる。いつでも最高だった人々は自分の経験により他人と気持と立場を察することにやはり未熟な可能性があるためだ。(2007年度上半期韓国語能力試験高級)

① 경험에 비해 (経験に比べて)
② 경험에 따르면 (経験によれば)
③ 경험에 대해 (経験について)
④ 경험으로 인해 (経験により)

※ 새로운 생산 수단이 고안되었으나 장비의 크기와 생산 비용의 문제로 인해 실용화되지는 못했다.
新しい生産手段が考案されたが、整備の大きさと生産費用の問題により、実用化されることができなかった。
(2002年度韓国語能力試験5級)

①문제를 거쳐 (問題を経て)
②문제와 더불어 (問題と共に)
③문제를 비롯하여 (問題を始めとして)
④문제로 말미암아 (問題により)
+++++単語+++++
□나른하다: くたびれている、けだるい
□처지를 헤아리다: 立場を察する

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

와/과 더불어 ~と共に

와/과 더불어 

~と共に


ex) 경제 성장과 더불어 생태계의 오염이 더욱 심감해졌다.
経済成長と共に、生態系の汚染がさらに深刻になった。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : 文法 |

와/과 달리 ~と異なり

와/과 달리 

~と異なり


ex) 소문과 달리 매우 이기적인 사람이었다.
噂とは異なり、とても利己的な人だった。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : 文法 |

에 한해(서) ~に限って

에 한해(서) 

~に限って


ex) 이 쇼핑몰에서는 회원에 한해서 한인 혜택을 받을 수 있다.
このショッピングモールでは会員に限って割引サービスを受けることができる。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.296
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 지나지 않다 ~に過ぎない

에 지나지 않다 

~に過ぎない (=에 불과하다)


ex) 그는 아직 경험이 부족한 햇병아리에 지나지 않는다.
彼はまだ経験が不足した新米に過ぎない。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 남의 작품을 모방하고서도 추세를 따랐을 뿐이라고 말하는 것은, 아이디어의 빈곤함에 대한 변명에 지나지 않는다.
人の作品を模倣してても、傾向を追っているだけだと話すことは、アイディアの貧困さについての弁明に過ぎない(2003年度韓国語能力試験5級)

①변명은 아니다 (弁明ではない)
②변명일 뿐이다 (弁明であるだけだ)
③변명보다 더 못하다 (弁明するほどできない)
④변명을 필요로 한다 (弁明を必要とする)

※ 개표를 시작한 지 세 시간이 지났지만 당선이 확정된 선거구는 네 개에 지나지 않는다.
開票を始めて3時間が経ったが、誕生が確定した選挙区は4ヶ所しかない(2002年度韓国語能力試験5級)

①네 개를 넘는다 (4ヶ所を超える)
②네 개에 불과하다 (4ヶ所に過ぎない)
③네 개 이상이다 (4ヶ所以上だ)
④네 개에 미치지 않는다 (4ヶ所に届かない)

+++++単語+++++
□ 햇병아리:新米、かけだし

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 의해(서) ~によって

에 의해(서) 

~によって


ex) 그 소녀는 경찰에 의해 극적으로 구조됐다.
その少女は警察によって劇的に救助された。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 의하면 ~によれば(引用)

에 의하면 

~によれば(引用)


ex) 통계청 조사 결과에 의하면 매년 독신 미혼 여성이 증가하는 것으로 나타났다.
統計庁の調査結果によれば、毎年独身未婚女性が増加していると現れた。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 비해(서) ~に比べ(て)

에 비해(서) 

~に比べ(て)


ex) 동생은 사진에 비해 실물이 훨씬 낫다.
弟(妹)は写真に比べ、実物がずっと良い。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 반해(서) ~に反して

에 반해(서) 

~に反して


ex) 그 선수는 연간 성적에 반해 연봉이 적은 편이다.
その選手は年間成績に反して、年俸が少ない方だ。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 따르면 ~によると(引用)

에 따르면 

~によると(引用)


ex) 일기 예보에 따르면 고기압의 영향으로 전국이 맑을 거랍니다.
天気予報によると高気圧の影響で全国が晴れるということです。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 대해(서) ~について

에 대해(서) 

~について


ex) 오늘은 여러분과 환경 문제에 대해서 이야기를 할까 합니다.
今日は皆さんと環境問題について話してみようかと思います。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 달리다 ~にかかっている

에 달리다 

~にかかっている


ex) 그 일에 성공 여부는 내일 있을 프리젠터이션에 달려 있다.
そのことに成功かどうかは明日あるプレゼンテーションにかかっている。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

에 관에 ~に関して

에 관에 

~に関して


ex) 절이나 탑에 관해 오랫동안 연구를 계속해 왔다.
寺や塔に関して長い間研究をずっとしてきた。

+++++単語+++++
□ 탑:【塔】

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.295
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

못지않다 ~劣らない

못지않다 

~劣らない


ex) 저 분은 갑부 못지않은 많은 재산을 소요하고 있다.
あの方は金持ちに劣らない多くの財産を所有している。

ex) 어머니께서는 요리사 못지않게 요리 솜씨가 좋으시다.
お母さんはコックに劣らず、料理の腕が良い。

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.294
CATEGORY : 文法 |

만 못하다 ~に劣る、~に及ばない

만 못하다 

~に劣る、~に及ばない


2つのものを比較し、「만 못하다」の前の対象より優れていることを表す表現。

ex) 내로라하는 레스토랑이 편의점 도시락만 못한 음식을 내다니...
ネロというレストランがコンビニ弁当に劣る料理を出すだなんて。

ex) 동생이 형만 못한 것 같지 않아요?
弟が兄に劣るようではないですか。

Mai's Homework
ex) 일본에서는 POP CULTURE가 인기 있지만 역시 전통문화만 못하다.
日本ではポップカルチャーが人気があるが、やはり伝統文化には及ばない。
「못하다」は形容詞なので「못한다」にはならない。

ex) 수트레스를 풀려면 온동을 하는 것도 좋지만 수다만 못하다.
ストレスを解消するには運動をすることも良いが、おしゃべりには及ばない。

-느니 안 하느니만 못하다

~するくらいならやらないほうがましだ

最初の「느니」の前の動詞と後の動詞は必ず一緒とは限らない。

ex) 그렇게 건성으로 듣느니 안 듣느니만 못하다.
それほどうわの空で聞くなら聞かないほうがましだ。

ex) 빚을 내서 집을 사느니 안 사느니만 못해요.
借金をして家を買うくらいなら、買わない方がましです。

ex) 리포트를 베껴서 제출하느니 아예 안 쓰느니만 못해요.
レポートを写して提出するくらいなら、初めから書かないほうがましです。

+++++単語+++++
□ 건성:うわの空
□ 건성대답:生返事
□ 건성으로 듣다:うわの空で聞く
□ 빚내다:借金をする

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.294
CATEGORY : 文法 |

(이)나 다름없다 ~と変わらない

(이)나 다름없다 

~と変わらない
=(이)나 다를 바 없다
=(이(나 진배 없다


ex) 이 분들은 제 부모님이나 다름없는 분들이므로 깍듯이 모셔 주세요.
この方たちは私の両親と変わらない方たちなので、礼儀正しくお供してください。

ex) 건강을 잃으면 모든 것을 잃는 거나 다름없다.
健康を失えば、すべてのものを失ったことと変わらない。

+++++単語+++++
□ 깍듯이:きわめて礼儀正しく,丁重に

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.294
CATEGORY : 文法 |

ㄴ/은/는 답시고 ~をする気で、~をするつもりで

ㄴ/은/는 답시고

~をする気で、~をするつもりで
下称形


【動詞】ㄴ/은/는 답시고
【形容詞】답시고
【名詞】(이)랍시고


- 한다면서/한다고 하면서と同じ意味
- 主語があることをうまくやろう、自慢しようとするが、話者からみるとその結果に満足できず、皮肉る時に使う
- 主語が1人称の時には自嘲が混ざった意味になる


그는 정치를 하려고 했는데 지반 돈을 다 써 버렸어요.

그는 정치를 하려고 한답시고 지반 돈을 다 써 버렸어요.
彼は政治をやるとか言って、家のお金を全部使ってしまった。
* もともと意図していた結果にはならず、悪い結果となる。


ex) 구두를 자랑한답시고 신고 나갔다가 비에 젖어 볼품이 없어졌다.
靴を自慢するつもりで、履いて出て行ったが、雨に濡れてぶざまになってしまった。

ex) 영어를 배운답시고 책을 많이 샀는데 먼지만 수북이 쌓여 있다.
英語を勉強するつもりで、本をたくさん買ったが、ほこりだけが高く積まれている。

形容詞・存在詞+답시고

~するとかで、~からって


「답시고」の前の状態を見下した表現。

ex) 열이 있답시고 수업을 빼 먹었다.
熱があるからといって、授業をさぼった。

ex) 춥답시고 난방을 틀어 대기 시작했다.
寒いとかいって、暖房を入れ始めた。

ex) 여자 친구가 있답시고 품을 재기는...
彼女がいるとかいって、格好をつけるふりして・・・。

名詞+(이)랍시고

~と言っても)わずか、せいぜい)


「(이)랍시고」の前の名詞を見下した表現。話す人の期待にそぐわない時に使う。

ex) 선물이랍시고 고작 선인장을 받았다.
プレゼントだとかいって、わずかサボテンをもらった。

ex) 휴가랍시고 이틀 동안 가까운 온천에 다녀왔다.
休暇だとかいって、2日間近い温泉に行ってきた。
カナタKOREAN上級例文
動詞

ex) 영어공부를 한답시고 책을 많이 사들이는데 결국 제데로 읽은 적이 없어요.
英語の勉強をするなんていって、本をたくさん買い込むのに、結局ろくに読んだことがありません。

ex) 앞으로 요리를 잘 한답시고 요리기구를 많이 갖추웠는데 결국 아무것도 만들지 않았어요.
これから料理をよくやるだなんて料理器具をたくさん揃えたのに、結局何も作りませんでした。

ex) 설거지를 도와준답시고 접시를 깨드렸다.
後片付けを手伝うなんていっておいて、お皿を割ってしまった。

ex) 가수나 된답시고 공부도 안하고 노래방에만 가요.
歌手になるなんていって、勉強もせずにカラオケばかり行ってますよ。

ex) 공부끼나 한답시고 잘난 체한다.
勉強がちょっとできるといって、利口ぶるんだよ。

ex) 사람들 앞에서 자랑한답시고 재주를 넘다가 허리를 다쳤어요.
人々の前で自慢しようだなんて、宙返りをしたら腰を痛めました。

ex)
가: 친구 일은 잘 도와 주고 왔어요?
友達の仕事はちゃんと手伝ってあげてきましたか。

나: 잘 도와 주긴요. 도와 준답시고 사고만 친 걸요.
ちゃんと手伝うどころか、手伝うだなんていって、へまばかりしてきましたよ。

ex)
가: 제가 부탁드린 옷감은 사 오셨어요? 빨리 만들어야 하는데.
私がお願いしていた生地は買ってきましたか。早く作らなければいけないんですが。

나: 네, 여기. 예쁜 걸로 고른답시고 고른 건데 마음에 드실지 모르겠어요.
はい、これです。可愛いものを選べというから選んだんですが、お気に召すかわかりません。

形容詞

ex) 그 사람은 머리가 아프답시고 집에 돌아갔다.
その人は頭が痛いだなんていって、家に帰った。(たいした理由でもないのに・・)

ex) 그 학생은 몸이 아프답시고 수업을 빼먹었다.
その学生は具合が悪いとかいって、授業をサボった。

ex) 우리 상사는 바쁘답시고 항상 회의에 늦게 오신다.
うちの上司は忙しいとかいって、会議に遅れてくる。

ex) 발이 빠르답시고자랑을 하더니 골째를 했어요.
足が速いとかいって自慢していたのに、ビリになりました。

ex) 뭐가 그리 예쁘답시고 미인 대회에 나가려는 거야.
何がそんなに美しいからって、美人コンテストに出ようとしてるのかな。

ex)
가: 어제는 왜 부부 싸움을 한 거에요?
昨日は、なんで夫婦喧嘩をしたんですか。

나: 남편이 바쁘답시고 나한테 다 미루니까 화가 나서 참을 수가 있어야죠.
夫が忙しいとかいって私にすべて押し付けるから怒って我慢できなかったんですよ。

ex) 그까짓 감기 가지고 아프답시고 어찌나 엄살을 부리던지....
それくらいの風邪で辛いだなんて、どれほど大げさに訴えているんだか・・・

名詞

ex)욘돈이랍시고 1,000엔을 받았어요.
小遣いだなんていって、1,000円をもらいました。

ex) 전문가랍시고 한자도 제대로 못 써요.
専門家なんていって、漢字もろくに書けません。

ex) 귀국자녀랍시고 영어도 제대로 못하는 사람이 많다.
帰国子女だとかいって英語もろくに出来ない人が多い。

ex) 가수랍시고 그렇게 노래를 못해?
歌手だなんていって、そんなに歌が下手なの。

ex) 친구랍시고 부탁했는데 거절을 하누구나.
友達だからっていって頼んだのに、断るもんなんだな。

ex) 너는 그것도 영어랍시고 미국 사람들 앞에서 말하는 거니?
あなた、それも英語のつもりで、アメリカ人の前で話してるの。

ex) 상이랍시고 받아 보니 나한테는 필요도 없느 책 몇 권뿐이었어요.
賞だといってもらってみたら、私には必要もない本数冊だけでしたよ。

ex)
가: 어제 드라이브는 좋았어?어디로 갔었는지 말 좀 해 봐.
昨日ドライブ良かった?どこにいったのか、ちょっと教えてよ。

나: 오랜만에 드라이브랍시고 나갔는데 길이 어찌나 밀리던지 고생만 했어.
久しぶりにドライブだなんていうから外出したのに、道がすごく込んでて、苦労ばかりだったよ。

ex)
가: 선도 보고 좀 적극적으로 해야 좋은 신랑감을 찾지.
お見合いもして少し積極的になれば、いい新郎候補とも出会うだろうね。

나: 안 본 줄 아세요? 선이랍시고 몇 번 봤는데 신통치 않더라고요.
会ってないと思っているんですか。お見合いだからって、何度か会ってみたんですが、満足しなかったんですよ。

Mai's Homework
ex) 다이어트를 한답시고 하루 종일 계단을 오르락내리락 했는데 몸이 지쳐서 고기를 배불리 먹어 버렸다.
ダイエットをするとかいって一日中階段を登ったり下がったりしていたが、身体が疲れてお肉を腹いっぱいに食べてしまった。
「腹いっぱいに」は「배불리」。

ex) 그 사람이 인품이 있답시고 이력서도 없이 교용하기로 했어요?
その人が品格があるからって、履歴書もなしに雇用することにしたんですか?

ex) 장학금이랍시고 고작 5만엔을 받았다.
奨学金だとかいって、たった5万円を受け取った。

+++++単語+++++
□ 폼을 재다(=잡다):カッコイイふりをする(=멋있는 척을 하다)
□ 폼이 나다:カッコイイ(=멋있다, 멋있어 보이다)
□ 볼품이 없다:ぶざまだ
□ 품을 재다:格好をつける
□ 선인장:【仙人掌】〔植〕サボテン
□ 배불리:腹いっぱいに

NOTE: Lesson99/김선생님(3)/プリント/土台作りの鉄人P.292
去年もこの表現は習ったのに、全然忘れている。Plusまったく自分では使えてない・・・。習ったものは、積極的に使わねば・・・@@
CATEGORY : 下称形活用表現 |

ㄴ/는다 싶다  ~だなと思う

ㄴ/는다 싶다 

~だなと思う
下称形


動詞:ㄴ/는다 싶다
存在詞・形容詞:다 싶다
指定詞:라/이라 싶다
過去形:았/었(했)다 싶다

ex) 지난 번이 마지막이다 싶었는데 또 친구에게 아쉬운 소리를 해야 한다.
前回が最後だなって思っていたのに、また友達に残念なことを言わなければならない。

ex) 남편이 며칠 잠잠하다 싶더니 곤드레만드레가 되어 들어왔다.
夫が何日かひっそりしていると思っていたら、ぐでんぐでんになって帰ってきた。

+++++単語+++++
□ 잠잠하다:【潛潛―】静かだ、だまっている
□ 곤드레만드레가 되다:ふらふら、ぐでんぐでんになる

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人P.292
CATEGORY : 下称形活用表現 |

ㄴ/는다손 치더라도  ~すると仮定しても、~だと仮定しても

ㄴ/는다손 치더라도 

~すると仮定しても、~だと仮定しても
下称形

[動詞パッチム有] + 는다손 치더라도
[動詞パッチム無] + 다손 치더라도
[形容詞] + 다손 치더라도
[名詞] + 다손 치더라도

【同意句】例)大変だといっても
힘들더라도
힘들어도
힘든다고 해도
힘들지라도
힘든들
힘들다곤 치더라도


- 先行文の内容を仮定して認めていても、後行文の内容には影響を及ぼさない
- 間接話法の色々な種類の形で使うことができる
- 가정을 나타내는 표현


ex) 도배를 새로 한다손 치더라도 새집처럼 보이겠어요?
上張りを新らしくすると仮定しても新築のように見えるでしょうか。

ex) 이번 일이 수습이 잘 된다손 치더라도 산 넘어 산이다.
今回のことが収拾がうまくいくと仮定しても、一難去ってまた一難だ。

カナタKOREAN上級例文
ex) 아무리 그가 잘못을 했다손 치더라도 이렇게까지 화를 낼 필요는 없다.
いくら彼が間違いを犯したとしても、そこまで怒る必要はない。

ex) 아무리 시험에 자신이 있다손 치더라도 어려운 문제는 꼭 있게 마련이다.
いくら試験に自信があると言っても、難しい問題は必ず出るものだ。

ex) 아무리 화가 난다손 치더라도 주위 사람들에게 화풀이를 해서는 안 되지.
いくら腹が立ったとしても周囲の人々に八つ当たりをしてはダメだよ。

ex) 아무리 배가 고프다손 치더라도 공부 시간에 밥을 먹을 수는 없다.
いくらお腹が空いたと言っても、勉強時間にご飯を食べることはできない。

ex) 아무리 나이를 먹었다손 치더라도 아무하고나 결혼할 수는 없다.
いくら年をとったと言っても、誰とでも結婚できるものではない。

ex) 아무리 말을 잘한다손 치더라도 행동이 뒷받침되지 않으면 소용없다.
いくら話がうまいからと言っても、行動が伴わなければ意味がない。

ex) 아무리 물건이 마음에 든다손 치더라도 돈을 내지 않으면 살수 없다.
いくら(その)物が気に入ったといっても、お金を出さなければ買うことができない。

ex) 아무리 건강하다손 치더라도 하루에 2시간만 자면 병이 나기 쉬워요.
いくら健康だと言っても、一日に2時間しか寝なければ病気になりやすいですよ。

ex) 죄가 없다손 치더라도 일이 이렇게까지 확대된 이상 어쩔 수 없습니다.
罪がないと言っても、事がここまで拡大された以上仕方がありません。

ex) 기적적으로 살아난다손 치더라도 정상적인 생활은 어려울 겁니다.
奇跡的に生き返ったとしても、正常な生活は難しいでしょう。

ex) 아무리 명약이라손 치더라도 환자의 체질에 맞아야 약효가 있는 법입니다.
いくら名薬だと言っても、患者の体質にあってこそ薬の効果があるものです。

ex) 아무리 차였다손 치더라도 그렇게 속상해하지 마세요.
いくら振られたと言っても、そこまで落ち込まないでください。

ex) 아무리 한국어 능력시험이 끝났다손 치더라도 공부를 안하다 보면 실력이 금방 떨어질 거예요.
いくら韓国語能力試験が終わったと言っても、勉強をしなければ実力がすぐに落ちるでしょう。

ex) 아무리 야채를 싫어한다손 치더라도 계속 고기만 먹으면 전강 균형이 나빠질 거예요.
いくら野菜を嫌いだと言っても、ずっとお肉だけ食べていたら健康のバランスが悪くなるでしょう。

ex)
가: 하는 일이 없어서 면목이 안 서니까 잠시 떠난 걸 거예요.
仕事がなくて面目ないからちょっと去ろうと思います。

나: 아무리 한량이라손 치더라도 제 가정은 지켜야 사람의 도리지.
いくら有閑知識人だと言っても、家族を守るのが人の道理でしょ。

ex)
가: 그 정도면 시세보다 후하게 쳐주는 건데 이 기회에 처분하시죠.
その程度なら相場よりよく見積もってくれるだろうからこの機会に処分しましょう。

나: 아무리 집이 낡았다손 치더라도 대대로 내려온 집인데 내 마음대로 할 수는 없어요.
いくら家が古かったと言っても、代々伝わってきた家なので私の思うとおりにすることはできません。

ex)
가: 변 사장님이 그 사업을 포기할 모야인가 봐요.
ピョン社長がその事業をあきらめる様子ですね。

나: 전망이 좀 밝지 않다손 치더라도 지금까지 들인 돈이 얼만데...
展望がちょっと明るくないからといって、今まで投資したお金はいくらなんでしょう。
ex)

가: 사의를 표하려고 한다던데 그럼 어떻게 되는 겁니까?
辞意を表そうとしてるっていうんだけれど、どうなるんでしょうか。

나: 공직에서 물러난다손 치더라도 지금까지의 비리에 대해서는 책임을 져야죠.
公職から退くと言っても、今までの不正については責任を取らなければならないでしょう。

ex)
가: 영수증을 분실했는데 납입 확인을 하려면 어떻게 해야 합니까?
領収書を無くしてしまったんですが、納付確認をしようとしたらどうしなければならないですか。

나: 영수증을 보관하지 않았다손 치더라도 은행 기록이 있으면 됩니다.
領収書は保管してなかったとしても、銀行記録があるので大丈夫です。

ex) 아무리 큰 실수를 했다손 치더라도 해고는 못하죠.
いくら大きな失敗をしたとしても、解雇はできないでしょう。

ex) 아무리 한국어를 잘한다손 치더라도 한국인이라고 착각 할 정도는 아니겠지?
いくら韓国語が上手だといっても、韓国人だと錯覚する程度ではないだろう。

ex) 아무리 돈이 없다손 치더라도 이 정도는 살 수 있겠죠? 왜 이렇게 구두쇠처럼 행동 해요?
いくらお金がないといっても、この程度は買えるでしょう。なぜ、こんなにケチのひとのように振舞うんですか。

ex) 아무리 감기가 심하다손 치더라도 오늘은 꼭 직장에 가야 돼요.
いくら風邪がひどいといっても、今日は必ず職場に行かなければなりません。

ex) 책임을 지고 일에서 물러난다손 치더라도 해결이 안 될 거에요.
責任を取って仕事から退くとしても解決にはならないでしょう。

ex) 제아무리 많은 반성을 하고 있다손 치더라도 시간이 지난 사과는 진심이나 성의가 덜하게 마련이다.
いくらたくさん反省をしているといっても、時間が過ぎた謝罪は真心や誠意が半減するものだ。

ex) 아무리 반성을 하고 있다손 치더라도 이미 늦었다.
いくら反省をしていると言っても、すでに遅い。

ex) 아무리 세상 물정을 모르다손 치더라도 해도 너무하다.
いくら世の中の物上を知らないといっても、あまりにもひどすぎる。

ex) 아무리 재산이 많다손 치도라도 죽어서 무덤에 가져가지는 못하다.
いくら財産が多いといってっも、死んで墓場に持っていくことはできない。

ex) 아무리 나무를 잘 타는 원숭이라손 치더라도 나무에서 떨어질 때가 있다.
いくら気に上手に登る猿だといっても、木から落ちる場合がある。

손치고

~だと(仮定)して


ex) 시어머니를 친어머니라손 치고 모시면 고부갈등이 완화될지도 모른다.
お姑さんを実の母だと仮定してお世話すれば、嫁姑間の葛藤が緩和されるだろう。

韓国語能力試験高級過去問題
가:예산이 부족해서 이번에는 기념식을 하지 않기로 했다더군요.
予算が不足して今回は記念式をしないことにしたんですね。

나:아무리 그렇다손 치더라도 기념식을 생략하는 것은 너무 심한 것 아니에요?
いくらそうだとしても記念式を省略するだなんて、ひどくないですか。(2005年度韓国語能力試験6級)

※ 나야 도시 생활에 지쳐서 시골 생활을 택했다손 치더라도 아이들은 본의 아니게 시골 생활을 하게 된 것 같아서 때로는 아이들에게 미안할 때가 있다.
私は都市生活に疲れて田舎生活を選んだとしても子供たちは本意と違って田舎生活をするようになったことのようで時には子供たちに申し訳ない時がある。(2005年度韓国語能力試験6級)

① 택하고서야 (選んでからやっと)
② 택했다기보다도 (選んだというよりも)
③ 택한 것은 물론이고 (選んだことはもちろん)
④ 택했다손 치더라도 (選んだとしても)

+++++単語+++++
□ 도배:【塗褙】壁や天井に糊(のり)で紙を張ること
□ 산 넘어 산:一難去ってまた一難
□ 완화되다:【緩和】される
□ 화풀이를 하다:【火―】八つ当たりをする
□ 뒷받침:支え
□ 기적적으로:【奇跡的】に
□ 한량:【閑良】お金をよく使い遊ぶ人
□ 사의:【辭意】辞意
□ 공직에서 물러나다:【公職】から退く
□ 진심:【真心】
□ 덜하다:不足する、そこまで満たない
□ 택하다:択する(選ぶ)

NOTE: 08.02.13 Lesson113이선생님(2)/カナタKOREAN上級2P. 180-181/作文の鉄人P.63/土台作りの鉄人P.292
CATEGORY : 下称形活用表現 |

ㄴ/는다는 것이(=게) ~するつもりが

ㄴ/는다는 것이(=게) 

~するつもりが --動詞
下称形


動詞:ㄴ/는다 것이(=게)

「는 게」の前の動作をするつもりが、相反する動作をすることを表す表現。

ex) 설탕을 넣는다는 것이 소금을 넣어 버렸어요.
お砂糖を入れるつもりが、塩を入れてしまいました。

ex) 고향에 간다는 것이 이내 못 갔다.
故郷に帰るつもりが今までずっと帰れなかった。

ex) 지름길로 간다는 게 도로 제자리로 돌아왔어요.
近道で行ったつもりが、再びもとの場所に戻ってきました。

+++++単語+++++
□ 이내:〔1〕すぐ,まもなく〔2〕ずっと
□ 지름길:近道
□ 도로:もとに、もとどおり、再び

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人(高級)P.273/土台作りの鉄人P.292
CATEGORY : 下称形活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
