This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

째 ごと



ごと


ex) 맥주를 병 들이마셨다.
ビールを瓶ごと吸い込むように飲んだ。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.281
CATEGORY : 接頭語・接尾語 |

전만 해도 (たかが)~の前まで

전만 해도

(たかが)~の前まで


ex) 10년 전만 해도 이 근처는 모두 산이었는데 많이 변했네요.
(たかが)10年前まではこの近所もすべて山だったのに、すごく変わりましたね。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.280
CATEGORY : 文法 |

만 해도 ~にしても

만 해도

~にしても


ex) 요즘 젊은 사람들은 이상해요. 혜성 씨만 해도 글쎄 술모임에 절대 참석 안 하잖아요?
最近の若い人たちは変わってます。ヘソンさんにしても、そうですね、飲み会に絶対に行かないじゃないですか。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.280
CATEGORY : 文法 |

마따나  ~の通りに

마따나 (=대로)

~の通りに


- 会話体。文語体では「대로」を使用する。

ex) 선생님 말씀마따나 하루아침에 실력이 늘게 되는 것은 아니였다.
先生のお話の通りに、一日にして実力が上がるものではなかった。

+++++単語+++++
□ 하루아침에:(ハルアッチメ)一日にして

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.279
CATEGORY : 助詞 |

(으)로써 ~で(手段)

(으)로써

~で(手段)


ex) 모든 문제는 대화로써 혀결할 수 있습니다.
すべての問題は対話で解決できます。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.279
CATEGORY : 助詞 |

으)로서 ~で、~として(資格)

(으)로서

~で、~として(資格)


ex) 부모는 부모로서 아이들에게 모범을 보여야 한다.
親は親として子供たちに模範を見せなければならない。

ex) 우리 회사에서는 이십 세 이상의 남자로서 병역을 필한 사람을 원한다.
わが社では20歳以上の男として、兵役をすませた者を希望する。

+++++単語+++++
□ 병역:(ピョンgヨk)【兵役】
□ 필하다:(ピルハダ)【畢―】(物事を)やり終える,すませる

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.279
CATEGORY : 助詞 |

더러 ~(人)に

더러 (=에게, 한테, 보고)

~(人)に


- 主に目上の者が、目下の者に使う。
- 後ろに来る動詞は「말하다, 묻다, 부탁하다, 욕하다」などがよく使われる。

ex) 과장님이 나더러 보고서를 내일까지 제출하라고 하십니다.
課長が私に報告書を明日までに提出しろと言いました。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.278
CATEGORY : 助詞 |

깨나 ~ちょっとばかり

깨나

~ちょっとばかり


ex) 그 남자는 힘께나 있어 보인다.
その男は力はちょっとばかりありそうに見える。

ex) 공부깨나 한답시고 잘난 체한다.
勉強がちょっとできるからといって利口ぶる。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.278
CATEGORY : 接頭語・接尾語 |

을/를 불문하고 ~を問わず

을/를 불문하고 (=을/를 막론하고)

【不問】~を問わず


ex) 남녀를 불문하고 모두 채용하다.
男女を問わず、みんな採用する。

ex) 과거를 불문하기로 하다.
過去を問わないことにする。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.277
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

名詞 + 만 못하다 ~に劣る、~に及ばない

名詞 + 만 못하다 

~に劣る、~に及ばない


ex) 동생이 형만 못한것 같아요.
弟はお兄さんに及ばないようです。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.274
CATEGORY : 名詞形活用表現 |

ㄴ/은/는지라 ~する・したので

ㄴ/은/는지라

~する・したので


- 古い表現。会話では使わない。

ex) 머리가 아픈지라 좀 누워야 겠다.
頭が痛いので、ちょっと横にならないと。

ex) 비가 많이 온지라 길이 매우 질다.
雨がたくさん降ったので道が非常にぬかっている。

+++++単語+++++
□ 질다:〔진〕〔1〕(ご飯・練り粉などが)軟らかい,水気が多い.〈対〉되다.〔2〕(地面が)ぬかるんでいる,ぬかっている.

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.271
CATEGORY : 連体形活用表現 |

ㄹ/을라 치면 ~しようとすれば

ㄹ/을라 치면 (=(으)려고 하면)

~しようとすれば


- 下品な感じがするので、あまり使用しないこと。

ex) 공부를 할라 치면 동생이 자꾸 옆에서 말을 걸어 온다.
勉強をしようとすれば、弟(妹)がしきりに横で話しかけてくる。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.261
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

기로는 -을/를 따를 〇〇이/가 없다 ~では~に次ぐ〇〇は(い)ない

기로는 -을/를 따를 〇〇이/가 없다

~では~に次ぐ〇〇は(い)ない
(Ⅰ語基活用表現)


会話:△

ex) 고집이 세기로는 우리 아버지를 따를 사람이 없어요.
我が強いということでは、うちの父に次ぐ人はいません。

ex) 몸보신을 하기로는 토종닭을 따를 재료가 없다.
体の調子を整えるには地鶏に次ぐ材料はない。

名詞+(으)로는 ~을/를 따를 〇〇이/가 없다

ex) 축구 선수로는 다나카 선수를 따를 선수가 없어요.
サッカー選手では中田選手に次ぐ選手はいません。

ex) 순발력으로는 김영철 선수를 따를 선수가 없다.
瞬発力ではキム・ヨンチョル選手に次ぐ選手はいない。

Mai's Homework
ex) 자기 계발을 하기로는 외국 여행을 따를 방법이 없다.
自己啓発をするには、外国旅行に次ぐ方法はない。

ex) 자식들에게 부몸님의 중요성을 깨우치게 하기로는 부모님이 없는 곳에 보내는 것을 따를 방법이 없다.
子供に両親の重要性を悟らせるには、両親がいない場所で過ごすことに次ぐ方法はない。

ex) 국물로는 김치찌개를 따를 국물이 없아.
汁物ではキムチチゲに次ぐ汁物はない。

ex) 나에게 있어서 욕심으로는 구미를 따를 욕심이 없다.
私にとって欲では、食欲に次ぐ欲はない。

+++++単語+++++
□ 몸보신:【補身】体の調子を整えること
□ 토종닭:【土種-】地鶏、ブランド鶏

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.249/土台作りの鉄人'08 P. 257
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

고야 말 테다 ~してみせる

고야 말 테다

~してみせる


- 強い意志を表す。
- 会話でもよく使う。

ex) 이번 여름에는 제주도에 가고야 말 테다.
この夏には済州島に行ってみせる。

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.247
CATEGORY : 文法 |

第13回韓国語能力試験 受付開始!?

第13回韓国語能力試験
日時: 4月20日(日)
募集期間: 2月25日(月)~3月11日(火)
詳細:韓国教育財団のHPにて


「私は試験に合格するために勉強しているわけじゃない。」
「韓国語が話せるようになりたくて勉強しているんだ。」

こんな偉そうなことを言い続けて早数年。
2004年に初めて受験した2級以来、韓国語能力試験は何年も受験していなかった。
今の学院に通い出してから、やはり試験勉強というものをしていないせいか、
同じクラスの生徒に比べて、圧倒的な語彙不足の自分。

入学当初、先生にも・・・。

「まいさんは、そこまで語彙が少なくて、どうしてそんな風にしゃべれるの?」

喜ぶべきことなのか、反省すべきことなのかわからないことをよく言われた。
(反省すべきことに決まってる^^;)
同年代の韓国人留学生の先生と、長い間個人レッスンをしてきたため、
今風のしゃべり方(笑)、韓国人独得の間の取り方、억양(抑揚)など・・・
そんな表面的なことだけは、気が付いたら身についていたようだ。
きっとこれも、毎回の90分レッスンを録音し、何度も先生の声を聞いて、真似していたからだと思う。

でも、その反面。
肝心な中身が伴わない・・・(笑)。
これだけ長い間勉強しているにも関わらず、
この語彙の少なさは致命傷だと先生談^^;(ごもっとも。)

ということで、あれほど試験嫌いだった私も、
ついに昨年9月の韓国語能力試験高級を受験することに決定!
5月から対策講座に通い出し、とにかくがむしゃらに勉強し出した・・・。
(いや、夏には韓国に遊びに行ったりと、楽しいことは十分していたが・・・^^;)

にも関わらず・・・。
肝心な9月に入り、体調を急に崩した。
9月はうちの大学は新学期であり、
週6日の勤務が夏休みボケの身体には辛かったようだ。
そして、なんと当日は試験を受けられないほどの事態に・・・。
とにかく咳が止まらず、これでは受験をしても、듣기(リスニング)の部分で
他の受験者の方に迷惑がかかってしまうのでは・・・。
結局4ヶ月間のスパルタ授業の甲斐もむなしく、受験できずに終わった。

実はさっき、あまりにも衝撃的な事実を知って、今とってもあたふたしている・・・^^
さっき何気なく開いた韓国教育財団のHPを見ると・・・。

「2008年から年2回となりました!」

そうなんですかぁ・・・・!?(笑)

「4月と9月に開催」

うっ、うっそぉ???
本当に自分の目を疑った。
昨日も、大好きな(はずの)副詞の過去問を解いたりしていのだが、
それは半年も先の試験を目指してのこと。
まだまだ時間があると思うと、ちょっぴりヤル気になっていた。
それが、もう1ヶ月半後には試験があるかと思うと・・・。
まさかこんなこと予期してなかっただけに、ちょっと焦ってる。

こんな準備が出来てない状態で受験すべきだろうか・・・。
普段あまり悩むということをしない自分にとって、久しぶりの難題(笑)。

とりあえず、こんな本だけ注文してみた→
韓国語能力試験〈高級〉過去問題集 第10回+第11回
もう第12回の試験も収められた書籍ってあるのかな・・・。
それすらもわからない自分って・・・^^;

う~ん、やっぱり今回は断念すべき!?
CATEGORY : つぶやき |

소신대로 信念のまま、思い通りに

소신대로(=소신껏, 뜻대로)

信念のまま、思い通りに


ex) 너는 좀더 확고한 소신을 가지고 있어야 하며, 또 그 소신대로 자신의 일을 밀고 나가야 한다.
あなたはもう少し確固たる初心を持っていなければならず、またその信念のまま自身のことおを信じていかなければならない。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.11
CATEGORY : 副詞 |

소신껏  信念に従って

소신껏 (=소신대로, 뜻대로)

信念に従って


ex) 더 소신껏 행동을 하세요.
もっと信念に従って、行動をしなさい。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.11
CATEGORY : 副詞 |

두말없이 とやかく言わずに、文句も言わずに

두말없이 (=두말않고)

とやかく言わずに、文句も言わずに

「두말할 것 없이」は形は似ているが、「もちろん(=당연히)」という意味なので、注意!

ex) 경비는 두말없이 정문을 통과시켜 주었다.
警備はとやかく言わずに、正門を通過させてくれた。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.11/연세 한국어 사전
CATEGORY : 副詞 |

덜 ①まだ~には至っていない②まだ~し終わっていない

덜 (⇔더/다)

①まだ~には至っていない(ある水準や目標には至っていない状況) 【反対語】더
②まだ~し終わっていない (未完了) 【反対語】다



ex)
가: 올해는 작년보다 더운 것 같아요.(水準に至ってない)
今年は去年ほど暑くないようです。

나: 그래요? 전 더 더운걸요.
そうですか?私は、もっと暑いんですが。


ex)
가: 숙제는 다 했어요?
宿題は全部しましたか。

나: 아뇨, 아직 했어요.
いいえ、まだ全部終わっていません。(未完了)

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.11
CATEGORY : 副詞 |

대충 おおまかに、大体

대충 (=대강)

おおまかに、大体


ex) 일본말로 대충 번역해 주세요.
日本語にざっと訳してください。

ex)예산은 대충 오 억엔 정도이다.
予算はおおよそ5億円程度だ。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10
CATEGORY : 副詞 |

즉시 すぐさま、直ちに

즉시 (=바로, 당장)

【卽時】すぐさま、直ちに


ex) 이 편지를 받는 즉시 답장을 주게.
この手紙を受け取り次第すぐ返事をくれ。

ex) 현금 지급기는 기다림없이 즉시 돈을 인출할 수 있어서 편리하다.
ATMは待つことなしにすぐにお金を引き出すことができて便利だ。

+++++単語+++++
□ 현금 지급기:(ヒョングムチグpキ)【現金支給機】ATM
□ 인출하다:(インチュルハダ)【引出】引き出す

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10/연세 한국어 사전
CATEGORY : 副詞 |

텅 + 비다 がらんと空いている

텅 + 비다 (=잔뜩, , 가득)

がらんと空いている


ex) 키만 껑청 컸지 속은 텅 비었군.
背丈ばかり大きくて中身はからっぽだ。

ex) 지갑이 텅 비었다.
財布がからっぽだ。

ex) 음악회가 끝난 강당은 텅 비어 있었다
音楽会が終わったホールはがらんとしていた。

+++++単語+++++
□ 껑청:(ッコンgチョンg)やたらに長いようす
□ 강당:(カンgダンg)【講堂】

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10
CATEGORY : 副詞 |

잔뜩 ①いっぱい②非常に

잔뜩

①いっぱい、たっぷり②非常に(=①, 가득텅 + 비다)



ex) 사과니 배니 복숭아니 잔뜩 가져왔다.
リンゴやナシや桃やいっぱい持ってきた。

ex) 차에 짐을 잔뜩 싣다.
車に荷物をたくさん積む。

ex) 숙미가 잔뜩 멋을 부리고 대문을 나서고 있었다.
ソクミがめいいっぱいおしゃれをして、門を出かけていった。

ex) 점심 때 밥을 잔뜩 먹어서 그런지 소화가 잘 안된다.
お昼の時に、ご飯をたくさん食べたからか、消化がよくない。


ex) 집에 늦게 들어 갔더니 어머니께서 잔뜩 화가 나 계셨다.
家に遅くに帰ったら、母がとても怒っていた。

+++++単語+++++
□ 싣다:〔실은,실어서〕積む,載せる

NOTE: 韓国語能力試験中/上級必須単語/土台作りの鉄人(中/上級)P.10/P.18
CATEGORY : 副詞 |

가득 いっぱい(に)、ぎっしり(と)

가득 (=, 잔뜩텅 + 비다)

いっぱい(に)、ぎっしり(と)

- 차다(いっぱいだ)と使うことが多い。
(어디에) 꽉 차게

ex) 책장에 책이 가득 차 있다.
本棚に本がぎっしりと詰まっている。

ex) 자전거 위에는 배달할 술병이 가득 실려 있었다.
自動車の上には配達する酒の瓶がいっぱい積まれていた。

ex) 커다란 눈에 눈물이 가득 고였다.
大きな目に涙がいっぱい溜まっていた。

ex) 주차장은 차들로 가득 차 있다.
駐車場は車でぎっしりと埋まっていた。

+++++単語+++++
□ 실리다:(シルリダ)載せられる,載る,積まれる
□ 고이다(=괴다):(液体が)たまる

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10/외국인을 위한 한국어 학습 사전
CATEGORY : 副詞 |

꽉 いっぱい、びっしり

(=가득, 잔뜩텅 + 비다)

いっぱい、びっしり

- 차다(いっぱいだ)と使うことが多い。

ex) 월드컵 경기장이 관객들로 찼다.
ワールドカップ競技場が観客たちでびっりり埋まっていた。

ex) 강당은 학생들로 차 있다.
講堂は学生でいっぱいだ。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10
CATEGORY : 副詞 |

깜빡 うっかり

깜빡

うっかり


ex) 오늘이 어머니 생신이라는 것을 깜빡 잊고 있었다.
今日が母の誕生日だということをうっかり忘れていた。

ex) 책을 읽다가 깜빡 딴생각했다.
本を読んでいて、つい他のことを考えていた。

NOTE: 韓国語能力試験中級必須単語/土台作りの鉄人(中級)P.10
CATEGORY : 副詞 |

하다못해 せめて

하다못해 (=적어도)

最後までやり遂げないまでも)せめて;仕方なく,とうとう


ex) 하다못해 엽서라도 보내 주면 안신할 텐데.
せめて葉書でもくれれば安心するのに。

ex) 그녀는 하다못해 남의집살이를 해서라도 돈을 벌고 싶었다.
彼女はせめて住み込みをしてでも、お金を稼ぎたかった。

+++++単語+++++
□ 남의집살이를 하다:(ナメチpサリル ハダ)住み込みをする

NOTE:일짜 일본어 VOCABULARY P.344/연세 한국어 사전
CATEGORY : 副詞 |

이른바 いわゆる

이른바

いわゆる


ex) 이것이 이른바 민주주의인 것입니다.
これがいわゆる民主主義です。

ex) 그런 문학이 이른바 전후파 문학이다.
そういう文学がいわゆる戦後派文学だ。

NOTE:일짜 일본어 VOCABULARY P.339
CATEGORY : 副詞 |

몽땅 そっくり

몽땅

あるだけの物を)みんな,そっくり,根こそぎ,すっかり


ex) 그는 사기꾼에게 재산을 몽땅 빼았겼습니다.
彼は詐欺師に財産をそっくり持っていかれました。

ex) 강도가 들이쳐서 현금을 몽땅 들어갔다.
強盗が押し入り現金を全部持ち去った。

+++++単語+++++
□ 빼앗다:(ッペアッタ)奪い取る
□ 들이치다:(トゥリチダ)押し入る

NOTE: 일짜 일본어 VOCABULARY P.331
CATEGORY : 副詞 |

머지않아 いまに、やがて

머지않아

いまに、やがて


ex) 머지않아 주구라도 우주에 갈 수 있게 되겠지요.
いまに誰でも宇宙へいけるようになるでしょう。

ex) 흐렸는데 머지않아 비가 내리기 시작했습니다.
曇ってましたが、やがて雨が降り出しました。

ex) 당신의 노력도 머지않아 결실을 맺을 겁니다.
あなたの努力もやがては実を結ぶでしょう。

+++++単語+++++
□ 결실을 맺다:(キョルシルル メッタ)【結實】実を結ぶ

NOTE:일짜 일본어 VOCABULARY P.316-317
CATEGORY : 副詞 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
