
CATEGORY : スポンサー広告 |

ㄴ/은들 ~だろうとも、~しても 았/었(했)던들 ~していたとしたら

ㄴ/은들・았/었(했)던들  

~だろうとも、~しても・~していたとしたら
(連体形)(Ⅲ語基活用表現)



【現在】動詞・存在詞:×  形容詞・指定詞:ㄴ/은들
【過去】動詞:ㄴ/은들  
【未来】×


現在形
- 「疑問形+얼마나 -겠어요?(~だと言ってもどれくらい~でしょう)」の形でよく使う
- 以下はすべて「-ㄴ/은 들」に置き換え可能
- 「~だろとも、~しても」という過程を表す表現。「ㄴ/은들」の後ろは疑問文を用いることで「~しますか?」と問いかけ、意味合いとしては「~しませんよね」という反語表現を使う。


ex) 힘든들
= 힘들더라도
= 힘들어도
= 힘든다고 해도
= 힘들지라도
= 힘들다손 치더라도

ex) 도쿄가 추운들 얼마나 춥겠어요?
東京が寒いといっても、どれくらい寒いんでしょうか。
(=아무리 도쿄가 춥다고 해도 별로 춥지 않다.)

ex) 슬롯 마신을 해서 이긴들 어디 생활을 할 수 있겠어요?
スロットマシーンで勝つといっても、一体生活ができるでしょうか。
(=슬롯 마신을 해서 이긴다고 해도 생활을 할 수 없다.)

ex) 추운들 한겨울보다 더 추울까?
寒いといっても、真冬よりももっと寒いでしょうか。(寒くない)

ex) 오눌부터 벼락치기 공부를 한들 합격할 수 있겠어요?
今日から一夜漬け勉強を始めたとしても、合格できるでしょうか。(合格できない)

カナタKOREAN上級例文
ex) 눈이 아무리 많이 온들 집에는 돌아갈 수 있겠지요?
雪がいくらたくさん降るからと言っても、家には帰れるでしょう。

ex) 이 가게가 아무리 싼들 얼마나 싸겠어요? 설마 다 50%할인으로 파는 게 아니겠죠?
この店がいくら安いっていっても、どれほど安いんですか。まさかすべて半額で売っているわけではないでしょ。

ex) 그 사람이 아무리 일처리가 빠른들 혼자서 다 할 수 있겠어요?
その人がいくら仕事がの処理が早いといっても、一人ですべてできるでしょうか。(できない)

ex) 그 애가 아무리 예쁜든 우리 딸정도가 아니겠죠?
その子がいくら可愛くても、うちの娘程度ではないでしょう。

ex)
가: 민수한테 같이 바람쐬러 나가자고 해도 들은 척도 안 해요.
ミンスに一緒に風に当たりに外に行こうといっても、聞くふりもしません。

나: 실연 당한 사람한테 무슨 소리를 한들 귀에 들어가겠어요?
失恋をした人に何を言っても、耳に入ってくるでしょうか。

ex)
가: 최재범 그 친구 말이야. 잘난 척하는 걸 보니 영어깨나 하나 보지요.
チェジュボム、あいつのおことだけど。偉そうにしているのをみると、いくらか英語はできるようじゃん。

나: 자기가 영어를 잘한들 본토박이만큼이야 하겠어요?
自分が英語が出来ると言えども、ネイティブほどできるでしょうか。

ex)
가: 방사선 치로가 암세포를 억제하기는 하지만 부작용도 만만찮습니다.
放射線治療ががん細胞を抑制するにはするんですが、副作用が半端ではありません。

나: 살 수만 있다면 무슨 일인들 못하겠어요?
生きられるのであれば、どんなことであろうと出来ないでしょうか。(必ずできる)

Mai's Homework
ex) 실컷 울어서 마음이 후련한들 얼마나 그럴까요? 동생을 여의는 것은 얼마나 힘든 일인데요.
思いっきり泣いたから気持ちがすっきりしたといっても、どれくらいそうでしょうか。弟(妹)を亡くすことはあまりにも辛いことなのに。

ex) 푸근한들 정말 장갑도 필요 없을까? 러시아의 한겨울인데.
冬の天気が穏やかだといっても、本当に手袋も必要ないかな。ロシアの真冬なのに。


過去形
- 過去の事実と反対に仮定した時、後ろの文の結果を推測したという意味
- 単純な仮定と推測ではなく、叶わなかった願望に対して後悔の感情が入っている


ex) 내가 심하게 핀잔만 안 줬던들 그렇게 상처를 받지 않았을 텐데.
私が強く攻めなかったら、そんなに傷つくこともなかっただろうに。

ex) 10분 일씩 일어났던들 지각을 해서 망신을 당하는 일은 없었을 것이다.
10分早く起きていたら、遅刻をして恥をかくこともなかったであろう。

ex) 내가 미리 알았던들 가만히 있지 않았을 텐데.
私が前もってわかっていたら、黙っていなかったのに。

ex) 부모님에 계셨던들 이렇게 쓸쓸하지는 않았을 거에요.
ご両親がいらっしゃったら、これほど寂しくはなかったことでしょう。

ex) 사장님이 미리만 알았던들 일이 이렇게 커지지는 않았을 것이다.
社長が前もって知っていたとしたら、事がこれほど大きくはならなかっただろう。

ex) 내가 대학교 때 한국어를 제대로 배웠던들 지금쯤은 많이 잘할텐테.
私が大学の時、韓国語をきちんと勉強していたら、今ごろはすごく上手だっただろうに。

ex) 오늘은 눈이 온다고 미리 알았던들 그 일을 어제까지 다 해놓었을텐데.
今日は雪が降るって前もって分かっていたら、その仕事を昨日までにすべてしておいたのに。

Mai's Homework
ex) 더 빨리 병원에 가서 검사를 받았던들 거기까지 지 않았을 텐데...
もっと早く病院に行って検査をしていたとしたら、そこまで感染しなかっただろうに。

ex) 미리 서로의 규칙을 정했던들 이제와서 옥신각신할 필요도 없었을 텐데...
前もってお互いの規則を決めておいたら、今ごろになってああだこうだともめる必要もなかったであろうに。

韓国語能力試験過去問題
※ 예기치 않았던 전쟁이 휘말리지 않았던들 그의 인생 또한 지금과는 무척 달라져 있을 것이다.
予期しなかった戦争がまきこまれれなかったとしたら彼の人生もまた今とは非常に違っているだろう。(2005年度韓国語能力試験6級)

① 않았던들 (なかったとしたら)
② 않을 바에야 (ないからには)
③ 않으면서까지 (ないまで)
④ 않을지 몰라도 (ないのはともかく)

※ 만약 한국에 제주도가 없었다면 그는 살맛이 안 났을 법하다. 그에게 제주도가 없었던들 그의 시가 이렇게 풍성해질 수 있었을까?
もし韓国に済州道(チェジュド)がなかったとすれば彼は生きがいがないようだ。彼に済州道(チェジュド)がなかったとしたら彼の詩がこのように豊かになりえたのだろうか。(2005年度韓国語能力試験6級)

① 없었기로 (なかったと言って)
② 없었던들 (なかったとしたら)
③ 없다시피 (ないように)
④ 없다면 몰라도 (ないならともかくとして)

※ 그 동안 여러분께서 베풀어 주신 호의에 감사 드립니다. 이렇게 갑자기 떠나게 되었습니다만, 제가 떠난들 설마 여러분의 은혜를 잊겠습니까?
今まで皆様に施していただいた好意に感謝します。このように急に去るようになってしまいましたが、私が去ると言ってもまさか皆様の恩恵を忘れるでしょうか。(2003年度韓国語能力試験6級)

① 떠난들 (去ると言っても)
② 떠나게끔 (去るように)
③ 떠나겠거니 (当然去ると思う)
④ 떠나고서야 (去った後ではじめて)

※ 실력이 뛰어나다고 해도 대인 관계에 문제가 있다면 조직 사회에서 살아남기 어려울 것이다.
実力が秀でているといっても、対人関係に問題があったら組織社会で生き残ることが難しいであろう。(2008年度上半期韓国語能力試験高級)

① 뛰어난들 (秀でているといっても)
② 뛰어남에 따라 (秀でることに伴い)
③ 뛰어나겠거니와 (秀でてると思う上に)
④ 뛰어나려니 해도 (秀でようとしても)

+++++単語+++++
□ 벼락치기 공부:一夜漬け勉強
□ 핀잔을 주다:①責める②嫌味を言う
□ 핀잔을 받다:①責められる②嫌味を言われる
□ 망신을 당하다:【亡身】恥をかく

NOTE: Lesson98/이선생님(4)/カナタKOREAN上級2 P. 152-157/土台作りの鉄人(上級)P. 269/土台作りの鉄人'08 P. 285/P.287
CATEGORY : Ⅲ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
