
CATEGORY : スポンサー広告 |

기로(서니) ~するからと(いって)

기로(서니)

~するからと(いって)
(Ⅰ語基活用表現)


会話:〇


- 이기로の強調語
- 不満を表す表現
- 아무리と一緒に使うことが多い。
- 話者が先行節の事実を認めてはいるが、先行節を理由にして起きる
 後行説の事実が度が過ぎることを表す連結語尾。
- 話者が判断すると、後行説の事実が起きるほど、先行節の理由としては
 十分でないことを強調する。
- 疑問形で終わる形が多いが、疑問を表しているわけではなく、強調を表す。


動詞/形容詞 + 기로서니
動詞過去形 + 았/었기로서니
名詞 + 이기로서니 


a) 내가 좀 늦었어요.
b) (그렇다고 해도) 그냥 가버리면 어떡해요?

내가 좀 늦었기로서니 그냥 가버리면 어떡해요?
私がちょっと遅れたらからといって、ただ行ってしまったらどうするんですか。(=困ります。)


ex) 아무리 회사 형편이 말이 아니기로(서니) 해고야 하겠어요?
いくら会社の財政が苦しいからといって、もちろん解雇はしないでしょう。

「형편:【形便】(事の)成り行き,ありさま,状況」とあるが、通常は「회사 형편이 어렵다」「가정 형편이 어렵다」で使われ、それぞれ「会社の財政が苦しい」「家計が苦しい」という意味になる。「해고를 하겠어요?(解雇をするでしょうか=解雇はしないでしょう)」よりも「해고야 하겠어요?(解雇なんてするでしょうか=もちろん解雇はしないでしょう)」の方が強い。

ex) 철이 없기로(서니) 그만한 예의도 모르다니 답답하다.
幼稚だからといってそれしきの礼儀も知らないだなんてもどかしい。

カナタKOREAN上級例文
ex) 아무리 돈이 없기로서니 이런 선물이 어디 있어요?
いくらお金がないからって、こんなプレゼンと一体どこにあるんですか。

ex) 아무리 젊기로서니 이렇게 존댓말을 못 써요?
いくら若いからといっても、これほど敬語が使えないんですか。

ex) 아무리 나이가 어리기로서니 그 정도 지식도 없습니까?
いくら年が若いからといって、その程度の知識もないのですか。

ex) 아무리 사장이기로서니 그런 식의 말투는 실례라고 생각해요.
いくら社長だといっても、そういう形の口調は失礼だと思います。

ex) 장발이 유행이기로서니 저렇게까지 길어서야.
長髪が流行だといっても、あれほどまでに長いなんて。

ex) 비가 좀 오기로서니 결석을 해?
雨が降っているからといって、欠席するの。

ex) 아직 어린애이기로서니 그렇게까지 철이 없을 수가 있어요?
まだ子供だからといって、それほどまでに幼稚だなんてありえません。

ex) 내가 좀 나무랐기로서니 나한테 그렇게 대들 수가 있는 거야?
私がちょっと叱ったからといって、私にそんなにはむかえるのか。

ex)
가: 남자 애니까 방을 좀 더럽게 쓸 수도 있지 뭘 그래?
男の子なんだから、部屋をちょっと汚く使うこともあるでしょ。

나: 아무리 남자이기로서니 방을 이렇게 지저분하게 쓸 수 있는 거예요?
いくら男だからといって、部屋をこれほどまでに汚く使えるっていうのですか。

ex)
가: 회사를 그만두고 싶어요.
会社を辞めたいんです。

나: 회사 일이 좀 힘들기로서니 그만둔다는 말을 그렇게 쉽게 하니?
会社の仕事がちょっと大変だからといって、辞めたいという言葉をそんなに簡単に言うの。

ex)
가: 난 그런 사람은 다시는 상대 안 할 거야.
私はそんな人は、もう2度と相手にしないから。

나: 약속을 몇 번 지키지 않았기로서니 그렇게까지 말할 필요는 없잖아.
約束を何度か守らなかったからって、それほどまでに言う必要ないじゃない。

ex)
가: 너 배 좀 봐라. 허리띠가 끊어질 것 같구나.
あんたのお腹ちょっと見てみなさい。ベルトが切れそうじゃない。

나: 엄마는 내가 좀 많이 먹었기로서니 그렇게까지 무안을 주고 그래요?
お母さんは私がちょっとたくさん食べたからって、それほどまでに恥をかかせるの。

ex)
가: 할아버지가 또 야단을 치셨어요.
おじいさんがまた怒ってましたよ。

나: 웃어른이 싫은 소리 좀 하셨기로서니 그렇게 삐죽거리면 못쓴다.
お年寄りが嫌なことを言ったからって、そこまで唇をぴくぴくさせたらダメだよ。

Mai's Homework
ex) 아무리 그 사람이 너를 거들떠보지 않기로서니 너까지 같은 행동을 하면 안 되지.
いくらその人があなたを無視するからって、あなたまで同じ行動をしたらだめでしょ。

ex) 아무리 시간이 없기로서니 끼니를 거르면 건강을 해칠 거예요.
いくら時間がないからといって、ご飯を取らないと健康を害しますよ。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 아무리 화가 나기로서니 어린아이를 그렇게 몰아새우면 되겠습니까? 잘잘못을 가려서 차근차근 말씀하시면 아이도 제 잘못을 깨달을 것입니다.
いくら頭にくるからといって、幼い子をそのように激しく攻め立てて良いものでしょうか。是非をわきまえてきちんと話せば、子どもも自分の間違いを悟るようになるでしょう。(2003年度韓国語能力試験6級)

① 난다면야 (くるならばこそ)
② 날 바에야 (くるからには)
③ 나기로서니 (くるといって)
④ 난다면 몰라도 (くるならともかくとして)

+++++単語+++++
□ 회사 형편이 어렵다:会社の財政が苦しい
□ 가정 형편이 어렵다:家計が苦しい
□ 철이 없다:幼稚だ
□ 그만하다:それしきだ
□ 나무라다:叱る
□ 대들다:〔대든〕はむかう,食ってかかる
□ 무안(을)주다: 【無顔】恥をかかせる(=말로 상대를 부끄럽게 만들다)
□ 무안하다:会わせる顔がない(=사람 반응 때문에 부끄럽다)
□ 야단(을)치다:大声で叱り飛ばす
□ 웃어른:長老(=자기보다 나이가 많은 사람)
□ 삐죽거리다:唇がヒリヒリする(怒りなどから)
□ 못 쓰다:ダメだ(=안 되다)
□ 몰아새우다:攻め立てる
□ 잘잘못을 가리다:是非をわきまえる
□ 차근차근:言葉・性質・行動などが筋が通って細やかなようす:きちんきちん(と),順々に,丹念に,ちゃんと

NOTE: 08.04.27/이선생님(1)/カナタKOREAN上級2 P. 79/韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.248/土台作りの鉄人'08 P. 257
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
