
CATEGORY : スポンサー広告 |

다가도 ~かと思えば

다가도 

~かと思えば
(Ⅰ語基活用表現)


ex) 저 선생님의 강의는 알다가도 모르겠어요.
あの先生の講義はわかったかと思えばわかりません。

ex) 우리 아이는 텔레비전에서 아이스크림 선전만 나오면 자다가도 벌떡 일어날 정도로 아이스크림을 좋아해요.
うちの子はテレビでアイスクリームの宣伝をすると決まって、寝ていたかと思えば、いきなり起きるほど、アイスクリームが好きです。

ex) 양다리를 걸친 그가 꼴도 보기 싫다가도 측은하고 측은하다가도 밉다.
二股をかけている彼が顔も見たくないかと思えば、不憫に思え、不憫かと思うと、憎らしい。

ex) 수도꼭지가 말을 잘 듣다가도 가끔 말썽을 부린다.
水道の蛇口がよく出たかと思うと、たまに出なくなったりする。(直訳:水道の蛇口がよく言うことを聞いたかと思うと、たまに揉め事を起こしたりする。)

Mai's Homework
ex) 열심히 노력해서 친구들에 따라잡다가도 금방 뒤처진다.
一生懸命努力して友達たちに追いついたかと思うと、すぐに遅れる。

ex) 컴퓨터에 뛰어난 내 친구는 EXCEL에는 상세하다가도 WORD에는 뒤떨어진다.
コンピューターに優れている私の友人はEXCELには詳しいかと思えば、WORDには劣る。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 고객들은 구매 계약을 금방 할 듯 하다가도 상품의 결함을 지적하며 구매 경정을 망설이는 경우가 있습니다.
顧客達は購入契約をすぐにするかと思えば、商品の欠陥を指摘すると購入の決定を迷う場合があります。(2003年度韓国語能力試験5級)

① 하였더니 (したところ)
② 하다시피 (するように)
③ 하다가도 (するかと思えば)
④ 하겠거니 (するだろうなと思って) 

※ 청소년들이 시, 소설 따위를 제각기 즐겨 읽다가도막상 문학이라는 것을 공부할 과제로 대하면 저도 모르게 움츠러드는 수가 있다.
青少年達が、詩・小説などをそれぞれ楽しんで読んでいても、いざ文学というものを勉強する課題として扱うと、私も知らない間にすくんでしまうことがある。
(2000年度韓国語能力試験5級)

①읽으므로 (読んでいることで)
②읽을수록 (読めば読むほど)
③읽다가도 (読んでいても)
④읽을래야 (読もうとしても)

+++++単語+++++
□ 선전:【宣傳】宣伝~
□ 벌떡:いきなり立ち上がるようす:すっくと
□ 결함:【欠陥】
□ 꼴도 보기 싫다:顔も見たくない
□ 측은하다:【惻隱―】哀れだ,いたましい,ふびんに思う
□ 수도꼭지:水道の蛇口
□ 말을 잘 듣다:言うことを聞く(人、物に使う)
□ 말썽을 부리다:もめごとを起こす(人、物に使う)

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.255/土台作りの鉄人'08 P. 265
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
