
CATEGORY : スポンサー広告 |

자니 ~しようとすると

자니

~しようとすると(=(으)려니) --動作動詞
(Ⅰ語基活用表現)


「자니」の前の動作をしようとすると、「実現が困難であったり、新たな発見があったりすること」を「자니」の後ろで表す表現。「-자고 하니까」の縮約語。「자니까」ともいうが、「-까」は省略可能。

【慣用的表現】
듣자 하니:聞いたところによると(=들은 바에 위하면)
보자 하니:見たところによると(=본 바에 위하면)
듣자듣자하니:黙って聞いていれば(我慢して、我慢した末、爆発する様子)
보자보자하지:黙って見ていれば(我慢して、我慢した末、爆発する様子)

옷을 버리려고 하니까 아깝더라구요.

=옷을 버리자니 아깝더라구요.

洋服を捨てようとすると、もったいないんです。


ex) 집을 장만하자니 목돈이 부족합니다.
家を買おうとすると、まとまったお金が不足しています。

ex) 3박4일로 유럽에 가자니 수박 겉 핥기 식 여행이 될 것 같습니다.
3泊4日でヨーロッパに行こうとすると、スイカの皮なめのように中身のない旅行になりそうなんです。

カナタKOREAN上級例文
ex) 막상 고향을 등지고 떠나자니까 눈물이 앞을 가린다오.
いざ故郷を背にして去ろうとすると、涙が前をふさぐんですよ。

ex) 남한테 주자니 아깝고 그냥 두자니 별 필요가 없는 물건이 많아요.
人にあげようとするともったいなくて、ただ置いておこうとすると特に必要がない物が多いです。

ex) 유학을 가자니 나이가 너무 많은 것 같아요.
留学をしようとすると、年がすごく多いようです。

ex) 말을 하려니(=하자니) 치사해지고 말을 하지 않으려니 화가 날 때가 있는걸요.
言おうとすると度量が小さくなって、言わないでおこうとすると、腹立たしい時があるんですよ。

ex)
가: 어제 많이 울었어? 발걸음이 떨어지지 않았지?
昨日たくさん泣いたの?足取りが離れなかったでしょ。

나: 눈물이 글썽글썽한 아이를 떼어 놓고 오자니 마음이 찡하더라구요.
涙が溜まっている子供を置いてこようとすると、胸が痛かったです。

ex)
가: 결국 일이 이렇게 되고 말았는데 어떻게 할 거야?
結局事がこんな風になってしまったけれど、どうするの?

나: 가만히 있자니 분통이 터지고 훼방을 놓자니 양심에 걸리네.
黙っていようとすると怒りが爆発して妨害しようとすると、良心に引っかかるんだよね。

ex)
가: 스웨터를 왜 어깨에 걸치고 있어?패션인가?
せーターをなんで肩にかけているの。ファッションかな。

나: 입자니 갑갑하고 벗자니 약간 으슬으슬해서 그렇지 패션은 무슨....
着ようとすると窮屈で脱ごうとすると若干ぞくぞくするし・・・。ファッションだなんて・・・。

ex)
가: 이렇게까지 마음 써 주셔서 감사합니다. 은혜는 잊지 않겠습니다.
こんなにまでお気遣いいただいて、ありがとうございます。恩は忘れません。

나: 그냥 모른 척하자니 도리가 아닌 것 같아서요.
ただ忘れようとすると、道理ではない気がするからです。

ex)
가: 함 대리, 보기보다 우유부단하네. 이번 연수를 갈지 말지 빨리 결정하도록 해요.
ハム代理、見た目より優柔不断だね。今回の研修に行くのか行かないのか早く決めるようにしてください。

나: 가자니 걸리는 게 많고, 양보하자니 아까워서 그렇죠.
行こうとすると引っかかるものが多くて、譲ろうとするともったいなくて・・・。

ex) 듣자하니(=들은 바에 위하면) 결혼하셨다면서요?
聞いたところによると、結婚されたんですってね。

ex) 듣자 하니 곤경에 빠지신 것 같은데 제가 도와 드릴 일은 없을까요?
聞いたところによると、困っているようだけれども、私がお手伝いできることはありませんか。

ex) 보자 하니 길을 잃은 나그네 같은데 어디 가는 길이우?
見たところによると、道に迷った旅人のようだけれど、どこに行く途中かね。

ex) 보자보자하니까 힘도 없는 사람한테 정말 너무하시네요.
黙ってみていれば、力もない人に、本当にひどいですね。

※ 이 학문에 대해 아무 지식이 없는 사람들에게 일일이 용어를 설명하자니 꽤 힘들었다.
この学問に対して何の知識がない人々にいちいち用語を説明しようとすればかなり大変だった。(2005年度韓国語能力試験6級)

① 설명하자니 (説明しようとすれば)
② 설명하겠거니 (説明しようと思うと)
③ 설명하는 대로 (説明するまま)
④ 설명하는 마당에 (説明する状況で)

選択肢②の「겠거니 하다」は「当然~だと思う」という意味なので不適切。会話でよく使う。ex) 비가 오겠거니 하고 우산을 가져 갔는데 헛수고였다. (雨が当然降ると思ったので傘を持って行ったが、無駄だった。)

+++++単語+++++
□ 떼어놓다:残しておく、引き離す
□ 분통(이)터지다:憤りが爆発する
□ 훼방(을)놓다:邪魔する、妨害する
□ 갑갑하다:息苦しい、窮屈だ
□ 으슬으슬:鳥肌が立つように寒けがするようす:ぞくぞく(と).
□ 곤궁에 빠지다:困難な状況に陥る(=어려운 상황에 처하다)
□ 나그네:旅人(여행자の昔の言葉)
□ 등지다:背を向ける
ex) 역을 등지고...(駅に背を向けて・・・)
ex) 가족을 등지다:家族の縁を断ち切る
□ -다오:-다고 하오の縮約形:…だそうです,…だといっていますか.〔2〕…なんですよ. (年老いた男性が主に使う)
□ -우?:~かね(老人が主に使う)

NOTE: 08.05.04/이선생님(2)/カナタKOREAN上級2 P. 205/韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.259/土台作りの鉄人'08 P. 271
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
