
CATEGORY : スポンサー広告 |

(으)나마나 ~するまでもなく

(으)나마나

~するまでもなく(=아/어/해 봤자, 아/어/해 봐야)
(Ⅱ語基活用表現)



- 動作同士に付き、ある動作をすることと、しないことは結果が同じだという意味。
- 今までの経験としてみると、ある結果が必ず確実だと推測できるときに使う。
- 先行の動詞の行為が効果がない、意味がないことを表す。
- 「(으)나마나 뻔하다(~するまでもなく分かりきっている)」でも使う。


그 사람의 이야기는 들어도 듣지 않아도 거짓말이에요.
= 들으나마나
あの人の話は聞いても聞かなくても(=聞くまでもなく)嘘ですよ。


ex) 들으나마나 허풍을 떨 게 분명해요. 믿지 마세요.
聞くまでもなくほらを吹くのは当たり前ですよ。信じないで下さい。

ex) 기다리나마나 안 올 거야. 엎어지면 토 닿을 덴데 아직 안 오잖아.
待つまでもなく、来ないよ。目と鼻の先のとこなのに、来ないじゃないか。

カナタKOREAN上級例文
ex) 지금 가 보나마나 그 사람은 이미 돌아갔을 거에요.
今行ってみるまでもなく、その人はすでに勝っているでしょう。

ex) 결과는 보나마나 반하다.
結果は見るまでもなく明らかだ。

ex) 지금 가나마나 비행기 타기에는 너무 늦었어요.
今行ったところでも、飛行機に乗るには遅すぎます。

ex) 시험 보나마나 1등일 텐데 무슨 걱정이에요?
試験を受けるまでもなく、1等なんだから、どんな心配があるっていうんですか。

ex) 오늘같이 추운 날 이런 옷은 입으나마나예요.
今日のような寒い日は、こんな服を着ても着なくても同じですよ。

ex) 연습하나마나 떨어질 게 뻔해요.
練習するまでもなく、落ちるのは分かりきっていますよ。

ex)
가: 소리를 질렀으면 사람들이 소매치기를 잡아 주었을지도 모르는데...
声を張り上げたら、人々がすりをつかまえてくれたかもしれrないのに。

나: 요즘 같은 개인주의 사회에서는 소리지르나마나였을 거예요.
今のような個人主義の社会では声を張り上げたところで同じですよ。

ex) 가: 그 사람 얘기를 끝까지 들었어야 하는 거 아닐까?
あの人の話を最後まで聞かなきゃいけないんじゃない。

나: 들으나마나 한 이야기를 뭐 하러 들어?
聞くまでもない話を何のために聞くの。

ex) 가: 개선할 점이 있으면 사장님께 건의를 하도록 합시다.
改善する点があれば、社長に建議をするようにしましょう。

나: 건의하나마나 저희들 의견은 하나도 반영이 안 돼요.
嫌疑するまでもなく、私たちの意見は一つも反応しないでしょう。

ex) 가: 자기 일은 자기가 하도록 시켜야지요.
自分のことは自分がするようにさせましょう。

나: 잔소리하나마나 우리 아이들은 그 때뿐이에요.
小言を言ったところで、私たち子供たちはその時だけですよ。

ex) 가: 김밥 한 줄이면 되지 않을까요?
キムパブ一本ならいいんじゃないでしょうか。

나: 한창 먹을 나이인데 김밥 한 줄쯤은 먹으나마나예요.
育ち盛りなのに、キムパブ一本くらいでは食べても食べなくても同じですよ。

Mai's Homework
ex) 이제 와서 밝히나마나 모든 사람들이 다 알고 있는 사실이다.
今頃明らかにするまでもなく、すべての人々がみんな知っている事実だ。

ex) 이 자리를 벼르나마나 나에게는 그림의 떡이다.
この場所を狙うまでもなく、私には絵に描いた餅だ。

+++++単語+++++
□ 허풍을 떨다:【虚風】ほらを吹く
□ 엎어지면 코 닿다:目と鼻の先だ(直訳:転ぶと鼻に届く)
□ 반하다:(物事の成り行きが)見え透いている

NOTE: 08.04.09 Lesson140/이선생님(1)/カナタKOREAN上級1 P. 160/ 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.260/土台作りの鉄人'08 P. 272
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
