
CATEGORY : スポンサー広告 |

ㄹ/을세라 ~するのではないかと(気になって)

ㄹ/을세라

~するのではないかと(気になって)(=ㄹ/을까 봐(서))
(Ⅱ語基活用表現)


会話:◎ (「ㄹ/을까 봐(서)」のくだけた会話表現。会話でのみ使用。)

ex) 행여 아이가 넘어질세라 안절부절 어쩔 줄 몰라하더군요.
ひょっとすると子供が転ぶのではないかとそわそわしてどうしたらよいのかわからないようでしたよ。

ex) 다른 사람들이 눈치를 챌세라 변장을 하고 외출을 했다.
他の人たちが気づくのではないかと変装をして外出をした。

Mai's Homework
ex) 외식할 때는 밥을 흘려서 얼룩질세라 되도록 흰 옷을 피한다.
外食するときには、ご飯を落としてシミになるのではないかと気になってできるだけ白い服を避ける。

ex) 우애가 깊었던 그 형제는 부모님이 돌아가시기 무섭게 사이가 뒤틀렸다. 동생이 형이 전재산을 울세라 애정까지 떨어졌나 보다.
兄弟の愛情が深かったその兄弟は両親が亡くなってすぐに中がこじれた。弟が兄が全財産を奪い取るのではないかと気になって愛情までなくなってしまったようだ。

推量を表す「-는가・-ㄴ가[-은가]・-나・-ㄹ까[-을까](…のようだ,…らしい)」は補助形容詞なので、「본다」の形にすることはできない。

過去形+았/었을세라

~したのではないかと(気になって)


ex) 비듬이라도 떨어졌을세라 수시로 양복 어깨 부분을 털어냈다.
ふけでも落ちたのではないかと気になって、背広の肩の部分を払った。

Mai's Homework
ex) 엄마가 내 거짓말을 알아차렸을세라 제대로 얼굴도 못 봤다.
母が私の嘘に気付いたのではないかと気になって、まともに顔も見ることができなかった。

ex) 우리 언니가 내 친구들 앞에서 또 선배면하면서 뻐겼을세라 조마조마했다.
私は姉が私の友達の前でまた先輩面して威張るのではないかとはらはらとした。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 철수: 하하, 감기에 걸릴세라 목도리까지 하셨군요. 하여튼 영희 씨의 건강 관념은 알아줘야 해요.
チョルス:あはは。風邪にかかるのではないかと心配して、マフラーまでしているんですね。とにかくヨンヒさんの健康観念を理解しなければならないですね。
영회: 뭐 꼭 그런 건 아니에요. 새 반코트를 입으면서 한번 멋을 내 본 것 뿐이에요. (1998年度韓国語能力試験6級)

①감기에 걸릴세라 (風邪にかかるのではないかと心配して)
②감기에 걸리지 않을세라 (風邪にかからないのではないかと心配して)
③감기에 걸리리라 (風邪にかかるのではと)
④감기가 걸리지 않으리라 (風邪にかからないのではと)

※ 어제는 일찍 잠자리에 들었는데도 피곤하다. 아침에 일찍 출발해야 하기 때문에 행여 늦을세라 자다 깨다 하면서 잠을 설친 탓인가 보다.
昨日は早く床に着いたにもかかわらず疲れている。朝早く出発しなければならないため、もしかして遅れるのではないかと起きたり寝たりしながら、寝ることができなかったせいではないかと思う。(2004年度韓国語能力試験5級)

①늦을까 봐 (遅れるかもと)
②늦는 바람에 (遅れたせいで)
③늦을 셈치고 (遅れると仮定して)
④늦는 날에는 (遅れる日には)

+++++単語+++++
□ 행여:【幸―】うまい具合にちょうど,ひょっとしたら,もし(=혹시)*혹시よりもかなりくだけている
□ 안절부절 못하다:そわそわする
□ 비듬:ふけ
□ 털어내다:払う

NOTE: 韓国語能力試験高級必須単語/土台作りの鉄人(高級)P.262/土台作りの鉄人'08 P. 278
CATEGORY : Ⅱ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
