
CATEGORY : スポンサー広告 |

는 둥 마는 둥하다 ~するだかしないんだか

는 둥 마는 둥하다 

~するだかしないんだか
(Ⅰ語基活用表現)


動詞に付け、「는 둥 ~마는 둥」する前の動作をするのか後ろの動作をするのか、はっきり言うことができないことを表す。自分が見たときのこうどうが「しているような、してないような」適当な感じのニュアンス。「대충대충하다(大雑把だ)」「부정적인 이미지(否定的なイメージ)」がある。


【関連表現】
-(으)락-(으)락 하다
-(으)ㄹ락 말락하다
-다는 둥 -다는 둥
-(으)ㄴ 듯 만 듯/는 듯 마는 듯/(으)ㄹ 듯 말 듯하다


a)아들이 밥을 먹는 것도 같아요.
b) 아들이 밥을 안 먹는 것도 같아요.

아들이 밥을 먹는 둥 마는 둥해요.
(息子がご飯を適当に食べます。)


ex) 그 사람이 공부를 하는 둥 마는 둥해요.
その人が勉強を適当にします。

ex) 동료가 일을 하는 둥 마는 둥해요.
同僚が仕事を適当にします。

ex) 아침부터 하늘이 잔뜩 찌부린 게 비가 오는 둥 마는 둥 한다.
朝から空がひどくどんよりくもってるけど、雨が降るんだか降らないんだかって感じだ。

ex) 강아지가 구석에 쪼그리고 앉아 먹이를 먹는 둥 마는 둥 하고 있다.
子犬が隅っこでかがめて座ってエサを食べるんだかッ食べないんだかしている。

カナタKOREAN上級例文
ex) 작업을 하느라고 며칠 밤을 자는 둥 마는 둥해서 기차를 타자마자 정신없이 곯아떨어졌다.
作業をしていて何日も寝たり寝なかったりして、汽車に乗るやいなやパタンと眠りこけた。

ex) 시간이 급한지 밥을 먹는 둥 마는 둥 몇 숟가락 뜨더니 뛰어나가더라.
時間が差し迫っているのか、ご飯を適当に適当にさじで何度か食べると、走って行ったよ。

ex) 그는 관심이 없는지 보는 둥 마는 둥하더라.
彼は関心がないのか、適当に見ていましたよ。

ex) 사정을 해도 들어줄 둥 말 둥한데 그렇게 말하면 어떡하니?
頼んでも、適当に聞いてくれるだけなのにそんなことを言ったら、どうなるの。

ex)
가: 그래도 어제 비로 가뭄이 좀 해갈되지 않았을까요?
でも昨日の雨で干ばつがちょっと良くなったんではないでしょうか。

나: 비가 오는 둥 마는 둥 와서 가뭄 해소에는 별 도움이 안 될 것 같은데요.
雨が降適度に降っても、日照りの解消には役立たないようですけえれども。

ex)
가: 벌써 저녁을 드세요?
もう夕食を召し上がるのですか。

나: 점심을 먹은 둥 만둥했더니 자꾸 꼬르륵 소리가 나네요.
昼食を適当に食べたら、しきりにぐうぐう音がしていますね。

ex)
가: 영업부 직원들은 왜 그렇게 서로 사이가 나쁜 겁니까?
営業部の社員たちはなぜそんなにお互い仲が悪いのですか。

나: 글쎄 말이에요. 서로 합심을 해도 일이 될 둥 말 둥 한데 서로 싸움질만 하니 한심해서.
本当にそうですね。お互い心を一つにしても仕事がうまくいくようないかないような感じなのに、お互いにケンカばかりだなんて情けなくて。

ex)
가: 문화 센터에서 궁극 요리를 배우셨다면서요?
文化センターで中国料理を習ったんですって。

나: 다니는 둥 마는 둥해서 제데로 못 배웠어요.
行ったり行かなかったりで、ろくに学べませんでした。

ex)
가: 사모님 댁 아이는 공부 열심히 해요?
奥様のお宅のお子さんは勉強を一生懸命しますか。

나: 아니요. 열심히 해도 붙을 둥 말 둥한데 날마다 태평스럽게 놀기만 해요.
いいえ。一生懸命しても受かるか受からないかなのに、毎日のんきに遊んでばかりいますよ。

Mai's Homework
그 사람이 아까부터 그 가게를 들여다보는 둥 마는 둥 해요.
あの人はさっきからその店を覗き込むような込まないような感じです。

ex) 그 아이는 기분에 따라서 부모님의 말씀에 따르는 둥 마는 둥 해요.
その子供は気分によって両親の言うことを聞くような聞かないような感じです。

+++++単語+++++
□ 곯아떨어지다:(酒・疲労で)正体もなく眠りこける
□ 몇 숟가락 뜨다:何度かスプーンですくう
□ 사정을 하다:=부탁을 하다
□ 가뭄:日照り,旱魃(かんばつ)
□ 해갈되다:渇きがいえる;旱魃を免れる
□ 꼬르륵:腹がすいたときなどに鳴る音:ぐうぐう(と),ごろごろ(と)
□ 싸움질:けんか,争い,戦い
□ 태평스럽다:のんきだ,気楽だ
□ 쪼그리다:(体を)縮める,かがめる;しゃがみこむ

NOTE: 07.03.13・08.03.05 Lesson12・125/이선생님(2)/カナタKOREAN上級2 P.10/土台作りの鉄人'08 P. 263
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
