
CATEGORY : スポンサー広告 |

形容詞 + -짝이 없다  ~することこの上ない

形容詞 + -짝이 없다  

~することこの上ない(=기 이를 데 없다/기 한이 없다/기 그지없다)
(Ⅰ語基活用表現)



- 形容詞が主で、一部の動詞にも使われる。
- 「比較しようがないほどに、感情が極まった状態」を表す。
- 良くないニュアンスが主だが、すごく良いことにもたまに使われる。
- 俗語に近い。


【参考表現】~状態が甚だしい様子を表す~
動詞 + 아/어/여 대다
形容詞 + 아/어 죽겠다
形容詞 + 아/어/여 빠지다 (悪いニュアンス)
形容詞 + 기 이를 데 없다 (良い・悪いニュアンス両方)
形容詞 + 기 그지없다 (良いニュアンス)
形容詞 + 기 한이없다 (良いニュアンス)

빨래방에 가는 게 너무 귀찮았어요.
= 귀찮아 죽겠어요.
= 귀찮기 짝이 없어요.
コインランドリーに行くのが、面倒くさくてたまりません


ex) 그깟일로 잠을 못 자다니 소심하기 짝이 없는 사람이다.
それしきのことで我慢ができないだなんて心が狭いことこの上ない人だ。

ex) 피부가 어쩌면 이렇게 촉촉하기 짝이 없을까요?
皮膚がどうしてこんなにしっとりしまくりなんだろうか。

ex) 간단한 편지 한 줄 제대로 쓰질 못하니 한심하기 짝이 없다.
簡単な手紙1行もろくに書けないだなんて、情けなくて仕方がない。

カナタKOREAN上級例文
ex) 막내라서 그런지 귀엽기 짝이 없어요.
末っ子だからか、可愛くて仕方がありません。

ex) 죄송스럽기 짝이 없지만 약속을 지키지 못할 것 같아요.
申し訳なくてどうしようもないのですが、約束を果たせそうにありません。

ex) 아무리 생각해 봐도 분하기 짝이 없어요. 가만히 있을 수가 없네요.
いくら考えてみても、悔しくて仕方がありません。黙っていられないですね。

ex)
가: 어제 축구 경기 봤어요? 오랜만에 한국 선수들이 좋은 경기를 펼친 것 같아요.
昨日、サッカー競技を見ましたか。久しぶりに韓国の選手達が良い競技を繰り広げたようです。

나: 그래도 공이 들어갈 듯 말 듯하다가 안 들어가니까 안타깝기 짝이 없던데요.
でも、ボールが入るようで、入らないようで、入らないから、残念で仕方がなかったですよ。

ex)
가: 김사장님이 한 번 먹어 보시더니 눈살을 찌푸리셨어요.
金社長が一度食べてみたら、まゆをひそめました。

나: 그 분 입맛은 까다롭기 짝이 없어서 맞추기가 어려워요.
あの方は味にうるさくて極まりないので、あわせるのが難しいです。

ex)
가:지금처럼 바쁜 상황에 청소를 하라니요?
今みたいに忙しい状況で掃除をしろですって。

나: 이렇제 지저분하기 짝이 없는 곳에서 좋은 아이디어가 나오겠어요?
こんなに散らかりまくっているところで、良いアイディアが出るでしょうか。

ex)
가: 새로 산 가방인데 어때요? 귀엽죠?
新しくかったカバンなんだけど、どうですか。可愛いですか。

나: 색깔이며 디자인이며 앙증맞기 짝이 없어요.
色にしてもデザインにしても可愛くて極まりないですよ。

ex)
가: 몸이 허해진 것 같은데 뱀탕 같은 거라도 먹어 보지 그래?
体が弱っているようだけれど、ヘビのスープみたいなものでも食べてみなよ。

나: 그렇게 징그럽기 짝이 없는 걸 어떻게 먹어?
そんなに気味が悪くて仕方ないものをどうやって食べるの。

Mai's Homework
ex) 이런 공공장소에서 새치기를 하다니...정말 뻔뻔하기 짝이 없는 아줌마네...
こんな公共の場所で割り込みをするだなんて・・・。本当に図々しい極まりないおばさんだね。

「図々しい」は他にも「능글맞다」があるが、こちらは「気持悪く図々しい」というニュアンス。
ex) 웬 아저씨가 능글맞게 웃으며 다가왔다. (なぜかおじさんが気持悪く笑いながら近づいてきた。)


ex) 그깟일로 계속 어쩌구저쩌구 대꾸하는 그 사람은 끈질기기 짝이 없다.
それしきのことでずっとなんだかんだと口答えしているその人はしつこくて仕方がない。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 도로에서 운전할 때에는 절대로 중안선을 침범해서는 안된다. 예전에 내가 중앙선을 넘어 과속으로 달리다가 교통사고를 냈을 때를 생각하면 끔찍하기 짝이 없다.
道路で運転する時には、絶対に中央線を侵犯してはならない。以前に私が中央線を越えて加速して走ったら事故を起こしたときを考えると、怖くて仕方がない(2001年度韓国語能力試験5級)

①끔찍할 만하다 (怖いことに値する)
②끔찍하기 짝이 없다 (怖くて仕方がない)
③끔찍할 듯싶다 (怖いようだ)
④끔찍하기 만무하다 (怖いはずがない)

+++++単語+++++
□ 앙증맞다:小さなものが小憎らしいほどにかわいらしい
□ 그까짓:それしきの

NOTE: 07.04.02・08.03.12 Lesson25・130/이선생님(1)/カナタKOREAN上級2 P.64/土台作りの鉄人'08 P. 260/Self-Check! P.72
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
