
CATEGORY : スポンサー広告 |

-게시리 ~するじゃない

-게시리

~するじゃない(Ⅰ語基活用表現)


日常会話:◎(会話のみ)


- 形容詞や一部の自動詞と一緒に使われ、起きている状況について話者の気分・感情を表す。
- 主にネガティブな感情を表すときに使う。
- よく「답답하게시리」「짜중나게시리」など悪い感情を伝えるときに使う。


여자애 방이 그게 뭐냐? 지저분하게.

「지저분하게」を更に否定的な感情を込めて言うと・・・。
여자애 방이 그게 뭐냐? 지저분하게시리.
女の子の部屋なのに、これ何なの。汚いったらありゃしない。


ex) 또 사기를 당했단 말이야? 멍청하게시리.
また詐欺に遭ったってこと?ばかみたいに

ex) 가뜩이나 배고파 죽겠는데 군침 돌게시리 음식 얘기 좀 하지 마세요.
ただでさえお腹が空いて死にそうなのに、つばが出るように食べ物の話をしないでください。

カナタKOREAN上級例文
ex) 왜 방이 이 모양이야? 칠칠맞게시리.
この部屋の有様は何なんだ。だらしないったらありゃしない。

ex) 왜 항상 이렇게 깔끔해? 남자답지 않게시리.(=여자스럽게시리)
なんでいつもこんなに小奇麗なの。男らしくないったらありゃしない。(=女っぽいったらありゃしない。)

ex) 왜 그렇게 난리야? 바보같게시리.
なんでそんなに大騒ぎなの。ばかみたいったらありゃしない。

ex) 이걸 선물이라고 주다니. 쩨쩨하게시리.
これをプレゼントといってくれるなんて。ケチったらありゃしない。

ex) 답답하게시리 뭘 주저하고 있어? 말을 해야 일이 어떻게 된 건지 알지.
もどかしく何を迷っているの。言わなければならないことがどうなったのか分かってるでしょ。

ex) 왜 자꾸 그런 말을 해? 가슴 떨리게시리.
なんでしきりにそんなことを言うの。ドキドキするったらありゃしない。

ex)
가: 이게 얼마짜리인데 보여 달라는 거야? 닳을지도 모르니까 안 돼.
これいくらだと思って、見せてくれていうんだよ。擦り減るかもしれないから、ダメ。

나: 별것도 아닌 걸 가지고 되게 그런다. 치사하게시리.
大したことでもないのに、すごくそうだよね。恥知らずったらありゃしない。

ex)
가: 한 번 입은 옷을 또 입겠다는 거야? 더럽게시리.
一度着た洋服をまた着るっていうの。汚いったらありゃしない。

나: 유난스럽게시리 되게 깨끗한 척하네.
特別にずいぶんキレイ好きなふりするね。

ex)
가: 나 싫어. 정 하고 싶으면 너 혼자서 해.
僕は嫌だから。そんなにしたいんだったら、お前一人でやれ。

나: 남자가 이런 걸 무서워하냐? 대범하지 못하게시리.
男がこんなことを怖がるの。度量が小さいったらありゃしない。

ex)
가: 분명히 사 가지고 왔는데 보니까 없어요. 중간에 빠뜨렸나 봐요.
絶対、買ってきたのに、見たらないんですよ。中間で落としたみたいです。

나: 그까짓 심부름도 하나 제대로 못 하냐? 멍청하게시리.
それっぽっちのおつかいも一つろくにでいないの。ばかったらありゃしない。

ex)
가: 이거 손님 오시면 드릴 거니까 손대면 안 돼.
これはお客さんが来たらあげるものだから、触ったらダメだよ。

나: 그런데 냄새는 왜 피우는 거야? 입 안에 군침 돌게시리.
なんで匂いをそんな風に漂わすの。口の中に唾が出てきて仕方ないよ。

Mai's Homework
ex) 왜 내가 아꼈던 컵을 깨뜨렸으면서 아무 말도 안해? 얄밉게시리.
なんで私が大事にしていたコップを壊しておきながら、何も言わないの。憎たらしく。

ex) 그 남자는 남자답지 않게시리 나약한 소리만 해?
その男は男らしくなく、意気地がないことばかり言うの。

+++++単語+++++
□ 멍청하다:おろかだ
□ 군침이 돌다:欲が出る、つばが出る
□ 깨뜨리다:壊す ⇔ 깨지다:壊れる

NOTE: 08.04.16/이선생님(1)/カナタKOREAN上級2 P. 212/土台作りの鉄人'08 P. 253
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
