スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

お互いさま・・・。

6月に入り、我が職場では年度末。
今ごろになって、4月に終わったはずの来年の予算編成会議が続く日々・・・。
にも関わらず、今月末までに使わなければならない有給が残っていたりして、
家に仕事を持ち帰りながら無理やり休んだりする・・・(意味なし^^;)

でも、そんな中、Excelとにらめっこをしながらも、Naverを立ち上げながら
今週は「韓国のことわざ」を無理やりまとめてみた。
気づいたらもう58個!
こりゃ、確実に日本語で知っていることわざの数よりも多い・・・^^;

実際、「ことわざ・故事成語(四字熟語)」は能力試験では1~2問程度しか出ないらしいが、
他のところで点数がまったく取れなさそうな私には、暗記ものは無理やりにでも
覚えた方が良いのではないかと思い、まとめの作業に入ったりしている。

今日の夜、ユニとご飯を食べながら自分が覚えた「ことわざ」をいざ披露しようとすると、

「콩 ・・・나・・・팥・・・」
(ダイズ、出る、アズキ)


連想ゲームやってるのか?って自分で突っ込みたくなるほど単語しか出てこない・・・(笑)。

「아...콩 심은 데 콩 나고 팥 심은 데 팥 난다구?」
あ~、大豆を植えた所には大豆が生じるし、小豆を植えた所には小豆が生じるって?


日本10年目でもやっぱり韓国人・・・(笑)。
一発で答えが出てくる・・・。

「그게 무슨 뜻이었더라?」
それ、なんて意味だっけ?

と聞く私に・・・。

「그러니까...인과응보라는 거야.」
だから「因果応報」ってことだよ。


なんてもっと不明なことを言われたりする(笑)。

ユニ曰く、韓国人にとっての「ことわざ」「故事成語」は生活に密着しているものであり
日本よりも日常会話でよく使うとのこと・・・。
確かにドラマを見ていると、結構多い気がする。
(そう、気がするだけ。実際は意味がわからなくて、ほぼスルー^^;)

そんな会話をしながらご飯も終了し、私たちのお勉強タイム。
私が英語を教え、彼女が私に韓国語を教えるという何とも奇妙な時間・・・^^;

そんな中、私が今日の勉強の題材に選んだのはやっぱり「ことわざ&故事成語(四字熟語)」。
能力試験の問題を見ると、どれも硬い感じの例文ばかりだが、
彼女の手にかかると・・・。

「왜 갑자기 헤어지자니...완전히 아닌 밤중에 홍두깨야.」
なんで急に別れるようだなんて・・・。寝耳に水だわ。

なんて恋愛ネタになったりして、いきなり頭に入る・・・(笑)。
そんなこんなをしているうちに、「閉店です」と無理やり店を追い出され、ユニが一言。

「오늘도 고마웠어. 덕분에 많이 공부했다.
今日もありがとう。お陰でたくさん勉強したよ。」

なんて言葉をかけてくれた。

「お互いさまだから・・・。」

と言いたかった私だが、韓国語が出てこない。

「お互いさま는 한국어로 뭐라고 해?」
お互いさまって韓国語って何て言うの?

と聞くと・・・。

サンホウォンジョ
「상호원조」


だと言う・・・。
一瞬耳を疑った・・・。

これまた四字熟語!

「相互援助」
・・・だったとは・・・。

恐るべし・・・韓国語(笑)。
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
