
CATEGORY : スポンサー広告 |

-아/어/여 봤자 ~してみても、~したところで

-아/어/여 봤자

~してみても、~したところで
= -아/어/여 봐야
= 아/어/여 봤댔자


- ~しても結果は得られない(소용이 없다)
- 아무리をよくつけて使う

カナタKOREAN上級例文
ex) 부탁을 해 봤자 안 들어줄 텐데 뭣 하러 아쉬운 소리를 해?
頼んでみても聞いてくれないだろうに、何をそんなに残念がっているの?

ex) 잔소리해 봤댔자 쇠귀에 경 읽기예요.
小言を言ってみても、馬の耳に念仏だよ。

ex) 3월인데 추워 봐야 얼마나 춥겠어요?
3月なんだから寒いっていっても、どれだけ寒いって言うんですか?

ex)
가: 진작 그 땅을 사 놓을 걸 그랬어. 아이구, 배 아파.
もっと前にその土地を買っておくんだった。あ~、うらやましい。

나: 이제 와서 발을 동동 굴러 봤자 무슨 소용 있어?
今ごろになってじたばたしても、何の意味があるの?

ex)
가: 조 형사, 범인을 어디서 잡았어?
チョ刑事、犯人をどこで捕まえたの?

나: 고속버스 터미널에서요. 제까짓 게 뛰어 봤자 부처님 손바닥 안이죠.
高速バスターミナルです。あれしきのものが走り回ってもお釈迦様の手の中でしょ。

ex)
가: 이 주사 아픈 거 아니에요? 살살 놔 주세요.
この注射は痛いんじゃないですか?そうっと打ってください。

나: 다 큰 게 엄살은. 아파 봤자 얼마나 아프다고.
そんな大げさな。痛いって言っても、どれくらい痛いっていうの。

ex)
가: 백화점에서 자동차 경품 잔치하네. 우리도 이름 써서 내 보자.
デパートで自動車が景品のイベントやってるわ。わたしたちも名前書いて送ってみよう。

나: 경쟁률이 엄청날 텐데 내 봤자 하늘의 별 따기일걸.
競争率がとてつもないだろうに、出したところで、天の星摘みだよ。

ex)
가: 손님이 많이 오실지 모르니까 음식을 좀 넉넉히 차려야 하지 않을까?
お客さんがたくさんくるかもしれないから、食べ物を余裕もって準備しておかないといけないね。

나: 많아 봤자 열 명 안쪽일 텐데, 뭐.
多いっていっても、10名内だよ。

ex) 시험이 끝난 후에 열심히 공부 해 봤자 무슨 소용이 있겠어요?
試験が終わった後で、一生懸命勉強したところで、どんな意味がありますか。

ex) 이제와서 난리쳐봤자 해결될 수가 없어요.
今になって大騒ぎをしたところで、解決になりません。

ex) 지금부터 그 가게에 가 봤자 벌써 문을 닫았을 거예요.
今からその店に行ってみても、すでに門を閉めているでしょう。

ex) 오늘 하루 열심히 노래를 외우려고 해 봤자 늦을 거예요. 공연은 내일인데…
今日一日、一生懸命歌を覚えようとしたところで、遅いでしょう。公演は明日なのに・・・。

ex) 앞으로 조심하겠다고 지금 얘기 해 봤자 사장님이 용서 안 하실 거예요.
これから気をつけるとい今言ったところで、社長は許してくれないでしょう。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 낚시를 할 때는 물고기가 다니는 길을 잘 알아야 한다. 그렇지 않으면 아무리 좋은 미끼를 던져 봐야 별 소용이 없다.
釣りをする時には、魚が通る道をよく知らなければならない。そうでなければ、いくら良い餌をなげてみても、特に意味がない。
(2002年度韓国語能力試験5級)

①단져 봤자 (投げてみても)
②단져 보고도 (投げてみても) 
③단져 봤지만 (投げてみたが)
④단져 본다더니 (投げてみただなんて)

+++++単語+++++
□ 쇠귀에 경 읽기:牛の耳に経を読むようなもの(馬の耳に念仏)
□ 부처님 손바닥 안:お釈迦様の手のひらの中
□ 살살:そうっと、やさしく
□ 경품:【景品】
□ 하늘의 별 따기:天の星摘み(不可能に近いこと)
□ 안쪽:内、内側
□ 난리를 치다:【亂離】騒ぎを起こす
□ 난리가 나다:【亂離】騒ぎが起こる

NOTE: 08.02.13 Lesson113이선생님(2)/カナタKOREAN上級2P. 180-185
CATEGORY : Ⅲ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
