スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

愉快な仲間たち。

日曜日の学院の授業の帰り。
クラスメートこんなことを言い出した。

「最近、“それ日本語?”ってよく言われるんだよね。」
自分では意識してないのに、気付くと単語が韓国語になってるらしい(笑)。

すると、普段大人しいF君が突然・・・。

「いつもメルアドを人に言う時、.(ドット)のことを점(チョム)って言っちゃうんだよね。」
なんて言う。

そう、점(チョム)とは点という意味で、韓国語で言う時のドット。
そりゃ、韓国語を知らない人からすれば、びっくりだ。
だっていきなり・・・。

「hotmail(ホットメール).(チョム)co(シーオー).(チョム)jp(ジェーピー)」
とか言われてしまうんだから・・・(笑)。

そういえば、私も、面接の時に・・・。

「自己紹介をお願いします。」
を「자기(チャギ/自己)」まで言いかけたことがある。
あまりにも韓国語の授業で、「자기소개(チャギソゲ/自己紹介)」
という言葉を聞きなれてるばかりに、もう韓国語だという意識がなくなってる。

出勤途中のバスの中、電光掲示板で光る「光林寺」を文字を見ながら、
車内アナウンスで「こうりんじ」と言われたときにはビックリした。
頭の中では完全に「광(クゥァン/光)」と韓国語読みをしていた・・・。
ここまでくると、本当の病気・・・(笑)。

でも、もっと重症の人はいる。
有給使って宿題をするクラスメートのMさん^^
「この文章を日本語に訳してください。」といわれ、本人は訳したつもりでいたらしいが
助詞以外は韓国語だった・・・(笑)。

正しくは「ちきゅうおんだんか(地球温暖化) の もんだい(問題) は」のところ・・・
「ちぐおんなんふぁ(지구온난화) の むんじぇ(문제) は・・・」みたいな^^;
日本語が「の」と「は」しかないじゃん~って、こればかりは突っ込みを入れさせてもらった(笑)。

うちのクラスメートの前だから良かったものの、
普通だったら、おかしくなってしまったのではないかと本気で心配されそう。

気をつけましょう、うちのクラスメートの皆さんたち!(&自分!)
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
