
CATEGORY : スポンサー広告 |

単語リレー。

長年、韓国語を勉強している中、私が一番苦手なのは語彙。
これは同じクラスの友人と比較しても、明らかに劣っている。
通常の授業は韓国語で行なわれるが、この能力試験の対策講座の限っては
日本語で授業が行なわれる我が学院。
順番に訳を当てられるので、ここでいかに語彙力がないかがばれる。

たまに長文だったりすると・・・。

「先生、こんな文章をまいさんに訳させるだなんて、罰ゲームじゃないんだから・・・。」

とクラスのみんなが、視線を送ってくれる(笑)。

そんな同情を背負って過ごしていた日々だったが・・・。
もうそんなことを言ってられなくなってきた。
今年もやってきました、恒例の単語リレー!(と勝手にネーミング。)

毎日動詞・形容詞・名詞のそれぞれ漢字語と固有語が50個ずつ与えられる。
1日に50個なので、1週間で350個。
そして、毎週クラスではこの350個の中から20問が出され、単語テスト。
しかもすべてハングルで書かないといけないので、きちんと正書法ができないとアウト。
もし間違えた場合には、家に帰ってそれぞれノートに5回ずつ書いてくるという
小学生の頃の漢字ドリル並みの作業が課される(笑)。

これが8週間続くので、2ヵ月後には
約3,000語が覚えられていることになるらしい。(覚えてればの話^^;)
スパルタ韓国・・・。
ホント、開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのであろう。

金先生曰く・・・。

「여러분 1중일에 350개를 외워야 된다고 생각하지 마시구요.
皆さん、1週間に350個を覚えなければいけないと思わないで下さい。

벌써 아는 단어도 많을 거니까 새로 외워야 되는 단어는 50개 정도밖에 없을 거예요
すでに知っている単語も多いから、多分新しく覚えなきゃいけない単語は50個くらいですよ。

물론 학생마다 틀리겠지만...
もちろん生徒によって違うでしょうが・・・。


先生・・・。
最後の一言、大当たりですよ。
私の場合、50個を覚えなければいけないんじゃなくて、50個だけが知っている単語で、
残りの300を覚えなきゃいけないんですが・・・^^;

あぁ・・・。ホントに気が遠くなる。
さぁ、残りのランチ時間もお勉強・・・(笑)。
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
