
CATEGORY : スポンサー広告 |

느라고 ①~し続けたせいで(理由)②~するもために(目的)

느라고 

①~し続けたせいで(理由)
②~するもために(目的)(=기 위해서)
(Ⅰ語基活用表現)


会話:◎

①「~し続けたせいで招いてしまった悪い結果」を表す表現。「느라고」の前後の主語は一致しなければならない。ex) 손님이 오느라고 몹시 바빴다. (×) また、「느라고」はすでに招いてしまった結果に対する理由を表す表現なので、現在形で使っていても、過去の話をしている。

①민호가 때 빼고 광내느라고 맞선 자리에 한 시간이나 지작했대요.
ミンホがおしゃれをし続けていたせいで、お見合いの席に1時間も遅刻したらしいです。

①손님들 시중 드느라고 밥도 제대로 못 챙겨 먹었다.
お客さんたちをお世話し続けていたせいで、ご飯もろくに食べることができなかった。

②「~するためにわざわざ」という目的を表す表現。「기 위해서」が一般的な目的を表すことに対して、「느라고」は目標をこなすための煩わしさを表すニュアンスが含まれている。

②액땜을 하느라고 거금을 들여 부적을 샀다.
厄落としをするために巨額を費やしてお守りを買った。

Mai's Homework
①친구가 서두르느라고 영화표를 집에 두고 와서 영하를 못 봤다.
友達が急いでいて、映画の切符を家に置いてきて、映画を見れなかった。

①능력이 미흡한 수상이 나라를 다스리느라고 정치 부진이 더욱 심해졌다.
能力が未熟な首相が国を統治していたせいで政治不信がさらにひどくなった。

꽁한 아버지를 설득하시느라고 집까지 찾아뵈었다.
融通がきかない父を説得するためにわざわざ家まで訪ねていった。

②꼬치구이를 만드느라고 꼬챙이를 사러 슈퍼에 갔다.
焼き鳥を作ろうとわざわざ串を買いにスーパーに行った。

韓国語能力試験高級過去問題
가: 큰일을 치르시느라고 힘도 많이 드셨지만 한편으로 홀가분하시죠?
大きな事を行うために、大変でもあったでしょうが、一方では気持ちが軽くなったでしょう。

나: 의외로 섭섭한 느낌이 더 많이 들더라고요.
以外にもさびしい気持ちがもっとするんですよ。(2002年度6級)

+++++単語+++++
□ 액땜:【厄―】액때움の縮約形。厄落とし
□ 거금을 들이다:【巨金】大金を費やす
□ 부적:【符籍】民俗護符,お守り
□ 힘이 들다:大変だ
□ 홀가분하다:①(気持ちが)軽い、快い②(身なりなどが)軽快だ

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人'08 P. 262
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
