
CATEGORY : スポンサー広告 |

다(가) ①②~する途中で、~していて③~したせいで、~していて④~していたが

다(가) 

①~する途中で、~していて (=는 도중에)--動詞
②~する途中で、~していて --動詞/存在詞(‘있다’のみ)
③~したせいで、~していて --動詞/存在詞(‘있다’のみ)
④~していたが --用言(動詞/形容詞/存在詞/指定詞)
(Ⅰ語基活用表現)


会話:◎

①「다가」の前の動作が完了していない途中(本来は完了すべきなのに)、最中で「다가」の後ろの動作が起きるという意味を表す表現。「다가」の前後の主語は一致しなければならない。ex) 밥들 먹다가 전화가 왔다. (×) 

①숙제를 하다가 잠이 들었다.
宿題をしていて、寝てしまった。

①좋아하는 선배에게 편지를 쓰다가 영 아닌 듯 싶어 찢어 버렸다.
好きな先輩に手紙を書いていて、なんか違う感じがして、破ってしまった。

「다가」の前の動作が続いている最中に「다가」の後ろの動作が起きるという意味。「다가」の前後の主語は一致しなければいけない。

②하루걸러 경력 사건이 일어나는 우범 지역을 걷다가 빼오니 차량을 목격했다.
一日置きに凶悪事件が起きる犯罪地域を歩いていて、ひき逃げ車両を目撃した。

②자다가 불길한 꿈을 꾸었으니 오늘은 조신하게 굴어라.
寝ていて不吉な夢を見たので、今日は控えめに行動しろ。

③「다가」の前の動作が続いている最中に起きた悪い結果を「다가」の後ろで表す表現。

③벽에 못을 박다가 엄지 손가락을 다쳤다.
壁に釘を打っていて、親指をケガした。

指の名称

◆親指→엄지
◆人差し指→인지
◆中指→중지
◆薬指→무명지
◆小指→새끼 손가락


③강둑에 서 있다가 벼락을 맞았다.
川の土手に立っていたら、雷に当たった。

「벼락(雷)」は人にも使う。

ex) 이 벼락 맞을 놈
バチに当たるべき奴

ex) 벼락 맞을 소리 하지 마.
バチに当たるようなことを言うな。


④「다가」の前後の主語は同じでも同じでなくともOK。時間の経過と共に状況や動作が変わることを表す。会話でよく使う。

④교실이 쥐 죽은 듯 조용하다가 갑자기 어수선해졌다.
教室がネズミが死んだように静かだったが、急に騒がしくなった。

④이 만년필은 예전에는 할아버지께서 쓰시다가 지금은 제가 써요.
この万年筆は昔はおじいさんが使っていましたが、今は私が使います。

④피우다가 오세요.
吸ったら来てください。

学院で、喫煙所でタバコを吸っている生徒にこの言葉を言ったら、「吸っている途中でどうやって行くんですか。」と聞かれたと先生^^;「다가」は「途中」でというイメージが強いが、「~したら」という意味もある。

Mai's Homework
②그 강아지는 주인을 뒤따르다가 먹음직스러운 먹이를 발견했다.
その子犬は主人をつけていく途中で、美味しそうな餌を発見した。

③그 범인은 아지트를 들락거리다가 붙잡혔다.
その犯人はアジトを出入りしていて、捕まった。

④예전에 본사는 도쿄에서 동떨어진 곳에 있다가 지금은 도심에 있다.
以前は本社が東京から離れてたところにあったが、今は都心にある。

았/었(했)다가

①~しては、~してから --動詞
②~して --動詞


①「았/었(했)다가」の前の動作が完了してから「았/었(했)다가」の後ろの動作が起きるという意味を表す表現。「다가」の前後の主語は一致しなければならない。また、「았/었(했)다가」の前後の動詞は相反する意味を持ち、「았/었(했)다가」の後ろの動作で、「元の状態に戻る」という意味合いを含む。

①예약을 했다가 취소했습니다.
予約をしてから、キャンセルをしました。

①이름을 썼다가 지웠다.
名前を書いてから、消した。

「았/었(했)다가」の前の動作が完了してから、「았/었(했)다가」の後ろの動作、状況が思わぬ形で起きるという意味を表す表現。理由として使われるときは、悪い結果にしか使われない。「았/었(했)다가」の前後の主語は一致しなくてもOK

②주말에 차를 몰고 나갔다가 길이 막혀서 죽는 줄 알았어요.
週末に車を運転して出かけて、道が混んでて死ぬかと思いました。

②아버지가 포장마차에서 회를 드셨다가 크게 배탈을 나셨어요.
父が屋台で刺身を食べて、すごい腹痛でした。

Mai's Homework
①동아리에 가입했다가 안 맞아서 금방 탈퇴했다.
サークルに加入したが、合わずにすぐに脱退した。

①일시적으로 두 사람 사이가 뒤틀렸다가 이제 화해한 모양이다.
一時的に2人の仲がこじれたが、今では和解した様子だ。

②도독을 뒤쫓아갔다가 놓쳤다.
泥棒の後を追って逃げられた。

「逃げられた」という表現は韓国語にはないので「놓치다(逃す)」を使う。

②머리를 미장원에서 매만졌다가 비가 와서 엉망이 돼버렸다.
髪の毛を美容院で手入れしたが、雨が降ったのでめちゃくちゃになった。

+++++単語+++++
□ 영 아닌 듯 싶다:なんか違う
□ 하루걸러:一日置きに(=하루건너)
□ 경력 사건:【強力事件】凶悪事件
□ 우범:【虞犯】虞犯(ぐはん),罪を犯すおそれのあること
□ 뺑소니:ひき逃げ
□ 조신하다:【操身】控えめだ
□ 굴다:振舞う
□ 조신하게 굴다:控えめに振舞う
□ 엄지:親指
□ 강독:川の土手
□ 벼락을 맞다:落雷に当たる、バチが当たる
□ 어수선하다:散らかっている〔2〕慌ただしい
□ 차를 몰다:車を運転する

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人'08 P. 264
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
