
CATEGORY : スポンサー広告 |

다(가) 보니(까) ①~している途中で気が付いてみると②~するもんだから

다(가) 보니(까) 

①~している途中で気が付いてみると --動詞
②~するもんだから --形容詞
(Ⅰ語基活用表現)


会話:◎

①「다(가) 보니(까)」の前の動作が続いている途中で得られる発見を表す表現。「 ~している途中に初めて自分が直接見た、感じた、考えた、気づいた結果」に対して使う。主語は必ず自分

a) 오는 도중에 봤어요. b) 교통사고가 났어요.

다(가) 보니(까) 교통사고가 났어요.
来る途中に、交通事故が起きました。

a) 한국어를 공부하는 도중에 느꼈어요.
b) 여러 분야에 관심을 갖게 됐어요.

한국어를 공부하다(가) 보니(까) 여러 분야에 관심을 갖게 됐어요.
韓国語を勉強している途中で気が付いてみると、色々な分野に関心を持つようになりました。


①가다 보니까 교과서를 집에 두고 옥 게 생각났다.
歩いている途中で教科書を家に置いてきたことを思い出した。

①바쁘게 살다 보니 친구를 만날 여유조차 없다.
忙しく生活しているもんだから、友達と会う余裕すらない。

①독신 생활을 만끽하다 보니까 누가 있는 게 오히려 성가셔졌다.
独身生活を満喫していると(している途中で気が付いてみると)誰かがいるのがむしろ煩わしくなった。

①출근하다가 보니 판매 실적 서류를 집에 두고 온 게 생각났다.
出勤している途中で気が付いてみると、販売成績の書類を家に置いてきたことを思い出した。

②「다(가) 보니(까)」の前の状態であるために起きてしまった結果を「다(가) 보니(까)」の後ろで表す表現。会話で使うことが多い。

②이 생선은 비린내가 심하다 보니 비위에 거슬린다.
この魚は生臭い匂いがひどいものだから、むかむかする。

②사정이 너무 하다 보니까 모두 할 말을 잃었다.
事情がとても気の毒なので、皆、言葉を失った。

Mai's Homework
①단어를 위우기 위해서 몇 번이나 되풀이하가 보니까 어느새 한국어가 늘었다.
単語を覚えるために何度か繰り返していたら、いつの間にか韓国語が上達した。

①항상 누구에 매달려 살다가 보니까 혼자 사는 게 두려워요.
いつも誰かにしがみついて暮らしていたら、一人で暮らすのが怖くなった。

通常、形容詞の「~하다」は自分に対しては使わないが、形容詞の種類によっては使えるものもある。
ex) 좋다 → 좋아하다
ex) 귀엽다 → 귀여워하다
主に、日本語の「~がる」に相当するもの。


②매달 월급이 빠듯하가 보니까 사고 싶은 것도 못 산다.
毎月月給がぎりぎなもんだから、買いたいものも買えない。

②성격이 성급하다가 보니까 실수를 자주 한다.
性格がせっかちなものだから、失敗をよくする。

韓国語能力試験高級過去問題
가: 요즘 환율이 떨어져서 여러 분야에 걸쳐 영향이 크겠네요.
最近為替のレートが落ちていろいろな分野にあっけて、影響が大きそうですね。

나: 그렇죠. 갑자기 환율이 떨어지다 보니 걱정하는 소리가 많이 들려요.
そうですよね。急にレートが落ちてみると、心配する声がたくさん聞こえますね。(2002年度5級)

+++++単語+++++
□ 성가시다:やっかいだ、わずらわしい
□ 비린내:生臭い匂い
□ 비위에 그슬리다:【脾臓】むかむかする、気に食わない
□ 비위:【脾胃】〔1〕〔解〕脾臓(ひぞう)と胃.〔2〕(食べ物や物事に対する好き嫌いの)気持ち,機嫌
□ 딱하다:気の毒だ

NOTE: Lesson1/이선생님(2)/カナタKOREAN上級1 P. 54/土台作りの鉄人(上級)P.255/土台作りの鉄人'08 P. 265
CATEGORY : Ⅰ語基活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
