
CATEGORY : スポンサー広告 |

ㄴ/은/는 듯이 ~するように

ㄴ/은/는 듯이 

~するように
(連体形)



【現在】動詞・存在詞:는 듯이  形容詞・指定詞:ㄴ/은 듯이
【過去】動詞:ㄴ/은 듯이
【未来】ㄹ/을 듯이

ex) 늘 북새통을 이루던 새벽시장이 오늘은 쥐 죽은 듯이 조용하다.
いつも大騒ぎをしている明け方の市場が今日はねずみが死んだように静かだ。

ex) 두루마리 화장지 20개들이를 반값에 산 아주머니는 뛸 듯이 좋아했다.
トイレットペーパー20個入りを半額で買ったおばさんたちは飛びあがるほど喜んだ。

韓国語能力試験高級過去問題
※ 어린 아이를 달래듯이 목덜미를 어루만져 주니 나귀는 코를 벌름거리고 입을 투르르거렸다.2003-5
幼い子供をなぐさめるように首筋をさすってあげたり、ロバは鼻をひくひくさせて口をぶるぶるさせた。

① 달래듯이 (なぐさめるように)
② 달랬기에 (なぐさめたので) 
③ 달래 봄 직하여 (なぐさめてみるにふさわしい)
④ 달랜다 할지라도 (なぐさめるといっても)

※ 대학생들은 때때로 대학을 취업을 위한 과정으로만 여기는 듯한모습을 보인다. 그러나 이것은 분명 잘못된 것이다. 대학은 학문의 전당으로서 존재하는 것이다.
大学生たちは、ときどき大学を就業のための過程とのみ考えるような姿が見られる。しかしこれは明白に間違ったことだ。大学は学問の殿堂として存在するものだ。
(2001年度韓国語能力試験5級)

①여기는 듯한 (考えるような)
②여길까 싶은 (考えるであろうかと思う)
③여기기에 망정이지 (考えたから良かったものの)
④여길 뻔한 (考えるところだった)

※ 악어는 잡은 먹이를 다 먹어 치운 뒤에 마치 그 불행한 희생자를 불쌍하게 여기기라도 하듯 투명한 눈물을 뚝뚝 떨구며 운다.
ワニは取った餌をすべて食い尽くした後、まるでその不幸な犠牲者をかわいそうに思っているように透明な涙をぽたぽた震わせながら泣いた。
(2007年度下半期韓国語能力試験高級)

① 여기는 양  (思っているように)② 여기는 차에(思っている際に)
③ 여기는 바람에 (思っているせいで)
④ 여기는 둥 마는 둥 (思っているんだかいないんだか)

※ 방에는 백 년은 족히 된 듯한 작은 나무 책상, 그리고 백 권 남짓한 책들이 꽂혀 있는 볼품 없는 책꽂이가 전부다.
部屋には100年はゆうに経ったような小さい木の机、そして100冊余りの本が立てかけてあり見かけの悪い本棚がすべてだ。(2004年度韓国語能力試験5級)

된 체하는 (経ったふりをする)
②되었음직한 (経ったような)
③되나마나한 (経つまでもない)
될락 말락 한 (経つか経たないかの)

※ 다음 (     )에 알맞지 않은 말을 고르십시오.
※ 대기업에 지원했다 떨어진 한 응시자는 "이제 남들과 똑같은 준비로는 앞으로 대기업에 자리 마련하는 것이(     )" 라며 한숨을 지었다.
大企業に志願して落ちたある志願者は「もう他の人たちと同じ準備でこれから大企業を受けることは簡単ではないだろう」とため息をついた。
(2001年度韓国語能力試験6級)

①쉽지 않을 것이다 (簡単ではないだろう)
②쉽지 않을 듯하다 (簡単ではないようだ)
③쉽지 않을 모양이다 (簡単ではない様子だ)
④쉽지 않을 따름이다 (簡単ではないだけだ)

+++++単語+++++
□ 북새통을 이루다:大騒ぎをする
□ 들이:~入り
□ 20개들이:20個入り
□ 뛸 듯이:飛び上がるほど
□ 목덜미:うなじ
□ 어루만지다:なでる
□ 나귀:ロバ
□ 벌름거리다:しきりにひくひくする
□ 투르르거리다:ぶるぶるさせる

NOTE:韓国語能力試験高級文法/土台作りの鉄人'08 P. 287
CATEGORY : 連体形活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
