
CATEGORY : スポンサー広告 |

큰 오빠
クン オッパ
訳:上の兄ちゃん

7月はチュ・ジンモ、ペ・ドゥナ、イ・ウンジュ、オム・テウン出演、 今や韓国を代表する人気俳優が一挙にキャスティングされている韓国ドラマ「怒った顔で振り返れ」を題材に学習を進めていきましょう。
(※ドラマの予告動画は「怒った顔で振り返れ」予告編よりご覧いただけます^^)

ドラマに出てくる台詞の中から映画やドラマ、日常会話などでよく使われる表現をピックアップしてご紹介します!
マスターすれば次にドラマで見る時には字幕なしでしっかり聞き取れること間違いなし!!今月も張り切って韓国語を学んでいきましょう♩
今日の一言は「큰 오빠/上の兄ちゃん」です!


クラブで偶然、ドンフンがケンカをしているのを見てしまった妹ミナと友達へジョン。ヘジョンがクラブでドンフンを見たことをドンジンに告げ口しそうになり、ミナは慌ててそれを止めようとします。



【本文練習】
동훈:니 입으로 솔직하게 얘기해봐.
ニ イブロ ソ ジカゲ イェギヘボァ
ドンフン:正直に話せ。(直訳:お前の口で率直に話してみろ)

이미나!
イミナ!
早く!(直訳:イ・ミナ ※名前を呼ぶことで早くと言っている)

미나:나이트 클럽에서.. 큰 오빠가 사람들 몰고와서 패싸움 하는 거 봤어.
ナイトクrロベソ… クン オッパガ サラmdドゥr モrゴワソ ペッサウマヌンゴr ボァッソ
ミナ:クラブでね、兄さんが殴り込みに来たのを見ちゃったの。



【豆知識】

韓国では一番年上のお兄さんのことを「큰 오빠、クン オッパ(上のお兄ちゃん)」と呼びます。そしてその下のお兄さんのことは「작은 오빠、ジャグン オッパ(下のお兄ちゃん)」と呼び、呼称が分かれています。面白いですよね!
日本では普通にみんなお兄さんなのに(^^)!
ちなみに「언니、オンニ(女の子がお姉さんを呼ぶ時)」とか「누나、ヌナ(男の子がお姉さんを呼ぶ時)も「큰」と「작은」をつければ同じように使えますw

兄弟の呼び方

첫째 동생:すぐ下の弟や妹(※直訳:1番目の弟/妹)
チョッチェ ドンセン

둘째 동생:첫째 동생の下の弟や妹(※直訳:2番目の弟/妹)
ドゥrチェ ドンセン

큰 누나:一番上の姉(※直訳:大きい姉/弟から見た姉のこと)
クン ヌナ

작은 누나:큰 누나の下の姉(※直訳:小さい姉/弟から見た姉のこと)
ジャグン ヌナ

http://www.k-plaza.com/korean/korean_440

CATEGORY : 動詞 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
