
CATEGORY : スポンサー広告 |

~(이)라고 ~かと思った(のに違って残念)

~(이)라고 

~かと思った(のに違って残念)


自分が予期していた事実と違うことをわかったとき、残念だという意味をあらわす終結語尾。期待していたものよりも劣っていたりする場合に表す。文章により「라고다고/냐고」などの形になるが一番多いのは「라고/다고」の形。

난 또 난자친구라고.
彼氏かと思ったのに~。

ニュアンス:남자친구라고 기대했는데 너야 뭐...
(彼氏だと期待したのに、あんただったの?)


ex) 난 또 합격이라고. (=난 또 합격했다고)
合格したのかと思ったのに。

ex) 난 또 비싼 거라고.
高いものだと思ったのに。

ex) 난 또 진짜라고.
本物だと思ったのに。

ex) 난 또 청혼한다고. (= 난 또 프로포즈한다고.)
プロポーズだと思ったのに。

ex) 난 또거라고.
私のものだと思ったのに。

カナタKOREAN上級例文
ex) 난 또 철수라고. 영수였잖아.
チョルスだと思ったのに。ヨンスだったじゃん。

ex) 굉장한 거나 먹었다고. 겨우 자장면을 얻어 먹은 걸 가지고 뭘 그래?
すごいものでも食べたと思ったのに。ただのジャージャー麺おごって貰ってなんだっていうの。

ex) 난 또 되게 비싸다고. 고작 5천 원이잖아.
すごい高いものかと思ったのに。たった5千ウォンじゃん。

ex)
가: 여보세요. 밤늦게 죄송한데 인표 씨 수첩이 제 가방에 들어 있어서요. 걱정할 것 같아서 전화했어요.
もしもし。夜遅くに申し訳ないんですが、インピョさんの手帳が私のカバンに入ってて。心配すると思って電話したんです。

나: 난 또 무슨 일이라고 아무튼 고마워요.
何かと思ったのに、とにかくありがとうございます。

ex)
가: 난 또 누구라고.왔으면 들어오지 왜 숨어서 사람을 놀라게 하냐?
誰かと思ったのに。来たならは行ってきてよ。なんで人を騙して驚かすの。

나: 너 좀 재미있으라고 그랬어.
ちょっと面白いことしようと思って。

ex)
가: 나 내일 오대산으로 놀러간다. 부럽지?
私、明日、オデ山に遊びに行くんだ。うらやましいでしょ。

나: 난 또 어디 외국에라도 간다고.
どっか外国にでも行くのかと思ったのに。

ex)
가: 이 사진 좀 봐. 얘가 내가 말하던 바로 지현이야.
この写真、ちょっと見て。この子が私が言っていた、ジヒョンだよ。

나: 어디, 하도 입에 침이 마르게 칭찬하길래 난 또 굉장한 미인인다고.
どれどれ。あまりにも褒めるから、すごい美人だと思ったのに。

ex)
가: 어제 늦게 들어왔길래 제가 따끔하게 야단을 쳤어요.
昨日遅くに帰ってきたので、私がひどく怒ったんですよ。

나: 난 또 무슨 큰 잘못을 했다고.
何かひどい間違いを犯したのかと思ったのに。

Mai's Homework
ex)
가: 엄마, 오늘 저녁은 뭐에요?
お母さん、今日の夕飯は何?

나: 짜장면인데 왜?
ジャージャー麺だけど、なんで。

가: 난 또 탕수육이라고.
なんだ、酢豚かと思ったのに。

ex)
가: 커피 안에 뭘넣어 섞고 있어?
コーヒーの中に何を入れてかき混ぜているの?

나: 우유인데 왜?
牛乳だけど、なんで。

가: 난 또 프림이라고. 내가 어렸을 때부터 되게 좋아하거든.
なんだ、クリープかと思った。私、子供のころから大好きなんだ。

ex)
가: 어제 소개팅한 남자는 어땠어?
昨日紹介された男はどうだった?

나: 말도 마. 외동아들이래. 난 또 차남이라고.
聞いてよ。ひとり息子だって。私、二男だと思ったのに。

NOTE:08.07.14/이선생님(3)/)/カナタKOREAN上級1 P. 186
CATEGORY : 下称形活用表現 |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
