
CATEGORY : スポンサー広告 |

韓国語能力試験高級~文法一覧~

□ (면)몰라도 ~ならともかくとして
□ (으)ㄴ/는마당에 ~する(悪い/驚きの)状況で
□ (으)ㄴ/는양(하다) ~するかの様、~したかの様
□ (으)ㄴ듯만듯 ~してるようなしてないような
□ (으)나마나 ~するまでもなく
□ (으)나마나이다 ~しても無意味だ、無駄だ
□ (으)네-(으)네해도 ~だの~だの言っても
□ (으)니만큼 ~だからこそ
□ (으)ㄹ걸(그랬어/그랬다/그랬어요.) ~しておくべきだった
□ (으)ㄹ라 ~になるよ
□ (으)ㄹ락말락 ~するかどうか
□ (으)ㄹ법하다 ~して当然だ
□ (으)락-(으)락하다 ~たり~たりする
□ (으)랴? ~であろうか、~できようか
□ (으)랴마는 ~するはずないだろうが
□ (으)려(고)들다 ~しようとする
□ (으)려나보다 ~しようとしているようだ
□ (으)려니와 ~するだろうと思う上に
□ (으)려다(가) ①~しようとして②~しようとしたが
□ (으)려던참이다 (ちょうど)~しようとしていたところだ
□ (으)련만/(으)련마는 ~するでしょうが
□ (으)로미루어서 ~から推測して
□ (으)로인해(서) ~に因して
□ (으)리라(고) ~だろうと、~すると
□ (으)므로 ~なので
□ (이)란 ~とは
□ ~(으)랴~(으)랴 ~したり~したりで
□ ~(이)라고 ~かと思った(のに違って残念)
□ ~겠다~겠다 ~する(した)ことだし~する(した)ことだし
□ 거늘 ①~するものなのに②~するのに(もかかわらず)
□ 거니 ①~だと思う、~だろうと思う②~したり~したり
□ 거니와 ~する上
□ 거든 ~したら
□ 거든요 ①~だからなんですよ②~するんでね
□ 건-건(간에) ~だろうと~だろうと(関係なく)
□ 건대 ~するに
□ 건만/건마는 ~するのに、~しますが
□ 게끔 ~するように
□ 게시리 ~するじゃない
□ 겠노라(고) ~すると、~するつもりだと
□ 겠다-겠다 ~だろうし、~だろうし
□ 고나서 ~してから、~した後で
□ 고는 ①~しておきながら②~しては③~してからは
□ 고도 ①~したのにも(関わらず)②~でありながら
□ 고도 남음이 있다 ~しても余りがある、十分だ、~しても仕切れない
□ 고말고요 ~しますとも、~ですとも
□ 고서 ~して、~してから
□ 고서라도 ~してでも
□ 고서야 ~した後ではじめて、~しては、~してからやっと
□ 고야 ①~したあとで初めて②~ぐらいで、~しないで+疑問文
□ 고자(하다) しようと(思う)
□ 기 마련이다 ~するものだ
□ 기 십상이다 きっと~なる
□ 기 이를데없다 ~くてたとえようもない
□ 기 일쑤이다 しょっちゅう~する
□ 기 조차하다 ~までする、~くすらある
□ 기(가)무섭게 ~するやいなや
□ 기나름이다 ~次第だ
□ 기는고사하고 ~するどころか
□ 기는요 ~だなんて
□ 기는틀렸다 ~することは(どうせ)無理だ、不可能だ
□ 기라도하면 ~したりでもしたら
□ 기로(서니) ~するからと(いって)
□ 기로는 ①~することでは②~するに、~するところでは
□ 기로는 -을/를 따를 〇〇이/가 없다 ~では~に次ぐ〇〇は(い)ない
□ 기만하다 ①~だけする、~してばかりだ②とても~だ
□ 기만하면 ①~すると(決まって)②~さえすれば
□ 기만해봐라 ~だけしてみろ
□ 기야 ~することはするけど
□ 기야 하겠느냐만 ~するはずはないであろうが
□ 기에 ①~するので②~するのに+形容詞③~するに、~するところでは
□ 기에 망정이지 ~して(したから)良かったものの
□ 길래(았/었/했길래) ~していて、~て(理由)
□ ㄴ/는다고-는데도 ~を頑張ったのに
□ ㄴ/는다는것이(=게) ~するつもりが
□ ㄴ/는다손치더라도 ~すると仮定しても、~だと仮定しても
□ ㄴ/는다싶다 ~だなと思う
□ ㄴ/는다치고 ~と仮定して
□ ㄴ/은/는가하면 ~かと思えば
□ ㄴ/은/는김에 ~するついでに
□ ㄴ/은/는나머지 ~したあげく、~するあまり
□ ㄴ/은/는다기보다 ~しているより
□ ㄴ/은/는다만(=다마는) ~だけれども、~ではあるが
□ ㄴ/은/는다해도 ~と言っても
□ ㄴ/은/는답시고 ~をする気で、~をするつもりで
□ ㄴ/은/는대신에 ~する代わりに
□ ㄴ/은/는데다가 ~する上に
□ ㄴ/은/는데도(불구하고) ~するのに(も関わらず)
□ ㄴ/은/는듯이 ~するように
□ ㄴ/은/는마당에 ~この期に及んで、~する状況で
□ ㄴ/은/는반면(에) ~する反面
□ ㄴ/은/는사이(에) ~する隙に
□ ㄴ/은/는셈이다 ~したわけだ、~したのも同然だ
□ ㄴ/은/는셈치고 ~と仮定して、~のつもりで
□ ㄴ/은/는양 ~するかの様に、~したかの様に
□ ㄴ/은/는이상 ~する(した)以上
□ ㄴ/은/는지라 ~する・したので
□ ㄴ/은/는지라 ~ものだから
□ ㄴ/은/는척하다 ~する振りをする
□ ㄴ/은/는체하다 ~するふりをする
□ ㄴ/은/는탓에 ~する(した)せいで
□ ㄴ/은들 ~だろうとも、~しても았/었(했)던들~していたとしたら
□ ㄴ/은채(로) ~した状態のまま(で)
□ 나마 ~ではあるが
□ 너라 ~なさい
□ 노라고 ~しようと
□ 노라니 ~していたところ.、~しようとしたら
□ 노라니까(=느라니까) ~し(続け)ていると
□ 노라면(느라면) ~し続ければ
□ 느냐(-느냐) ~するのか(~するのか)
□ 느니(차라리) ~するくらいならむしろ
□ 느니-느니하다 このようにもあのようにも言う
□ 느라고 ①~し続けたせいで(理由)②~するもために(目的)
□ 는 바람에 ~した拍子に、~したせいで
□ 는 척 마는척 하다 ~している振りをするんだかしないんだか
□ 는것이요,-이며,-이다 ~でもあり、~でもあり、~でもある
□ 는길로 ~したらすぐに
□ 는길이다 (ちょうど)~しているところだ
□ 는데 ~するのに
□ 는데있어 ~に当たって
□ 는둥 마는둥 하다 ~するだかしないんだか
□ 는지경에 이르다 ~の状況に至る
□ 는통에 ~ので
□ 는한 ~する限り
□ 形容詞+-아/어/여빠지다 ~してしまう、~しきる
□ 形容詞+아/어죽겠다 死ぬほど~だ、~で死にそうだ
□ 形容詞+-짝이없다 ~することこの上ない
□ 다 못해 ~のあまり、~すぎて、~できなくて
□ 다(가) ①②~する途中で、~していて③~したせいで、~していて④~していたが
□ 다(가)보니(까) ①~している途中で気が付いてみると②~するもんだから
□ 다(가)보면 ~していくうちに、~し続ければ
□ 다가는 ~していては
□ 다가도 ~かと思えば
□ 다나요? ~らしいですよ。(私は別に興味ないけど・・・)
□ 다느니 ~だとか
□ 다는둥-다는둥 (AがBについて)~だとか~だとか言う
□ 다시피 ~する(した)とおり
□ 다시피하다 ~する(した)も同然だ
□ 더구먼 ~だったなぁ
□ 더니/더니만 ①~していると思ったら②~していたが
□ 더니/았・었더니 ~していると思ったら(結果)~だ
□ 더라? ~だっけ?
□ 더라고요 ~だったんですよ
□ 더라니 ~するなと思ったら(結局、やはり)
□ 더라도 ~したとしても、~だったとしても
□ 던 ①~していた②~しかけの
□ 던데 ①~していたのに、~していたが②~だったんですが、~したんですが
□ 던차에 ~していたところにちょうど
□ 됐자 ~したところで、~しても
□ 되 ①~するが②~するにしても
□ 디? ~だった?
□ ㄹ/을 길이 없다 ~する術がない
□ ㄹ/을 노릇이다 ~しそうな心境だ
□ ㄹ/을 대로 -ㄴ/은 ~極度に~している
□ ㄹ/을 따름 이다 ①~限りだ②~だけだ
□ ㄹ/을겸(해서) ~することを兼ねて
□ ㄹ/을까 싶다 ~だと思う
□ ㄹ/을까마는 ~(まさか)することはないでしょうが
□ ㄹ/을까봐(서) ~するのではと(気になって)
□ ㄹ/을라치면 ~しようとすれば
□ ㄹ/을라치면 ~しようとすれば(決まって)
□ ㄹ/을래야-ㄹ/을수가없다 ~しようとしても~できない
□ ㄹ/을리(가)없다 ~するわけがない、はずがない
□ ㄹ/을만하다 ①(なんとか)~することができる②~に値する
□ ㄹ/을망정 ①~するとしても(しかし)②仮に~することはあっても(絶対に)
□ ㄹ/을바에(야) ~するからには、~するくらいなら
□ ㄹ/을법하다 ~しそうだ
□ ㄹ/을뻔했다 (危うく)~するところだった
□ ㄹ/을뿐더러 ~するだけではなく、~する上に
□ ㄹ/을뿐만아니라 ~のみならず
□ ㄹ/을뿐이다 ~するだけだ
□ ㄹ/을세라 ~するのではないかと(気になって)
□ ㄹ/을작정이다 ~するつもりだ
□ ㄹ/을지경이다 ~する寸前だ、~するくらいだ
□ ㄹ/을지라도 ①~だろうとも②~することはあっても
□ ㄹ/을지언정 ①~するとしても(しかし)②仮に~することはあっても(絶対に)
□ ㄹ/을진대 ~するならば、~するからには
□ ㄹ/을터이다 ~のつもりだ
□ ㄹ/을턱이없다 ~するはずがない
□ ㄹ/을테고 ~はずで
□ ㄹ까 ~だろうか、~かしら
□ ㄹ뿐더러 ~するばかりではなく
□ 랴 ~しようとしたり
□ 려니 ~しようとするが
□ 動詞+-아/어치우다 ~してしまう(片付ける)
□ ㅁ/음에도불구하고 ~することにも関わらず
□ ㅁ/음에따라(서) ~することに伴い
□ ㅁ/음으로써 ~することで(手段)
□ 면서까지 ~してまでも
□ 면서도 ~しつつも、~するのに
□ 名詞+만못하다 ~に劣る、~に及ばない
□ 名詞+이/가아니도라도 ~ではなくとも
□ 名詞+이다보니 ~なので、~だから、~であると
□ 名詞+이라해서 ~だからと言って
□ 名詞+이려니하고 ~として
□ 서 그렇지 ~なだけで
□ 성싶다 ~のようだ、~しそうな気がする
□ 아/어(해)가면서 ~しながら
□ 아/어(해)가지고 ~して
□ 아/어(해)내다 ~して成し遂げる、~しあげる、~し出す
□ 아/어(해)놓다 ~しておく
□ 아/어(해)대다 ~し続ける、~しまくる
□ 아/어(해)두다 ~しておく
□ 아/어(해)보고서야 ~してみてこそ
□ 아/어(해)봤자 ~しても(どうせ)
□ 아/어(해)빠지다 ~しすぎる
□ 아/어(해)서야 ~して初めて
□ 아/어(해)서인지 ~だからなのか
□ 아/어/여봤자 ~してみても、~したところで
□ 아/어서야어디-? ~なのにどうして~でしょうか
□ 에 비해(서) ~に比べ(て)
□ 에 의하면 ~によれば(引用)
□ 에 의해(서) ~によって
□ 에 지나지 않다 ~に過ぎない
□ 에 한해(서) ~に限って
□ 에관에 ~に関して
□ 에달리다 ~にかかっている
□ 에대해(서) ~について
□ 에따르면 ~によると(引用)
□ 에반해(서) ~に反して
□ 에불과하다 ~に過ぎない
□ 여 ~で、~して
□ 여간+否定文 並大抵ではない、とても~だ
□ 은/는그렇다치고 ~はそうと、~はさておき
□ 은/는커녕 ~はおろか、~どころか
□ 을/를 마다하고 ~を嫌がって、拒み
□ 을/를 막론하고 ~を問わず
□ 을/를 무릅쓰고 ~をものともせず
□ 을/를 바탕으로 ~を土台に、根本に、基本に
□ 을/를 불문하고 ~を問わず
□ 을/를비롯해서(비롯한) ~を始めとして(始めとした)
□ 을/를통에 ~を通じて、~を通して
□ 자 ~すると
□ 자니 ~しようとすると
□ 자면 ~しようとするなら
□ 지 못해? ~できないの?
□ 지 않고서야 ~しなくては、~しない限り

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
