スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

2007年度上半期韓国語能力試験読解(間違えた箇所)

2007年度上半期韓国語能力試験読解(間違えた箇所)

※ [31~32] 다음은 신문 기사의 제목입니다. 가장 잘 설명한 것을 고르십시오. (각 3점)
31. 제주도 외국인 관광객 유치 목표 45만 달성 청신호
済州島外国人観光客誘致目標45万達成青信号

① 제주도를 찾은 외국인 관광객이 45만을 넘어섰다.
(済州島を訪れた外国人観光客が45万を越した。

② 제주도를 찾는 외국인의 수가 45만 명을 무난히 넘을 것이다.
済州島を訪れる外国人の数が45万名を無難に超えるであろう。


③ 제주도의 관광객을 45만 명까지 유치하기 위해 노력할 것이다.
済州島の観光客を45万人まで誘致するために努力をするつもりだ。

④ 제주도를 찾은 관광객은 외국인을 포함하여 45만 명이 넘었다.
済州島を訪れた観光客を外国人を含めて45万名が超えた。

+++++単語+++++
□ 청신호:【信號】青信号.〔1〕(交通機関の)青信号.〔2〕〈比喩的に〉物事が順調に進む兆し

※ [35~36] 다음 글의 주제문을 고르십시오. (각 4점)
35. ㉠ 최근 어느 학자는 걷는다는 것은 단순한 이동이 아니라 마음가짐의 표현이며 건강의 지표라고 주장하였다. ㉡ 걷기는 뇌와 밀접한 관계가 있어서, 뇌기능의 퇴화를 막아 주고 행복 지수도 높여 준다고 한다. ㉢ 따라서 걷는 것도 이제는 과학적이어야 한다. ㉣ 올바른 걷기는 몸의 건강뿐 아니라 정신 건강에까지 유익한 영향을 미치기 때문이다.
最近ある学者は歩くということは単純に移動ではなく心がけの表現であるとして、健康の指標であると主張した。歩くことは脳と密接した関係があり、脳機能の退化を防いでくれて幸福指数もあげてくれうという。よって歩くことも、今では科学的でなければならない。正しく歩くことは身体の健康だけではなく、精神の健康にまで有益な影響を及ぼすからだ。

① ㉠
② ㉡   
③ ㉢
④ ㉣

※ [39~41] 다음 글에서 <보기>의 문장이 들어가기에 가장 적절한 곳을 고르십시오. (각 4점)
41. 어린 시절에 접하는 자연이야말로 끊임없이 자극을 주는 주된 원천이며 감각을 충분히 사용하지 않을 수 없는 장소다. ( ㉠ ) 어린이는 만지고, 듣고, 보고, 냄새 맡고, 심지어 먹기도 하는 등 자연에 온 신경을 집중하게 된다. ( ㉡ ) 이와 같은 풍부한 경험들은 두뇌에 복잡한 구조를 만들어 다양한 사고를 할 수 있게 한다. ( ㉢ )밖에서 놀 시간과 공간이 줄어들면서 어린이들은 힘들이지 않고도 많은 것을 배울 수 있는 살아 있는 교육 현장인 자연을 잃을 위험에 처
해 있다. ( ㉣ )
幼い時期に接する自然こそ常に刺激を与えてくれる主な源泉であり、感覚を十分に使わないわけにはいかない場所だ。子供は触って、聞いて、見て、匂いを嗅いで、さらには食べることもするなど自然に全神経を集中するようになる。このような豊富な経験は、頭脳に複雑な構造をつくり、多様な思考をすることができるようになる。外で、遊ぶ時間と空間が減りながら、子供たちは力を注がなくてもたくさんのことを学ぶことができる生きている教育現場である自然を失う危険に処している。

<보 기>
그렇지만 교육 현장에서는 어린이들이 가장 좋아하고 교육면에서도 매우 중요한 경험이 되는 쉬는 시간을 단축하는 일이 흔하다.
しかしながら、教育現場では子供たちが一番好きで教育面でもとても縦横な経験となる休み時間を短縮することがよくある。

① ㉠
② ㉡
③ ㉢
④ ㉣

※ [48~49] 다음을 읽고 물음에 답하십시오.
초상화는 단순히 대상 인물을 똑같이 재현해 내는 것뿐만 아니라 대상 인물의 개성까지 포착한 이미지를 표현해야 한다. 따라서 초상화 제작에서는 대상 인물과 화가의 거리가 중시된다. 양자 간의 거리가 너무 가까우면 대상 인물의 인상에 압도돼서 객관적인 초상화가 되기
어렵고, 반대로 거리가 너무 멀면 대상 인물의 외적인 특성에만 치우쳐 (        ㉠          ). 그래서인지 서양의 초상화에서는 대상 인물과 화가와의 적절한 거리가 통상적으로 1.5미터 내지 2.5미터 정도로 정해져 있다. 전신상을 그리는 경우는 4미터 정도가 적절하지만 대상 인물의 내면적인 정서까지 표현하려는 초상화의 경우는 그보다 더 가까운 거리를 취하지 않으면 안 된다.
肖像画は単純に対象人物を同じように再現して出すことだけでなく対象人物の個性まで捕らえたイメージを表現しなければならない。したがって肖像画製作では対象人物と画家の距離が重視される。両者間の距離がとても近ければ対象人物の印象に圧倒されて、客観的な肖像画になることが難しく、反対に距離がとても遠ければ対象人物の外敵の特性にだけ偏って(     )そのためか西洋の肖像画では対象人物と画家との適切な距離が通常的に1.5メートルないし2.5メートル程度に定めている。全身像を描く場合は4メートル程度が適切だが対象人物の内面的な情緒まで表現しようとする肖像画の場合はそれよりさらに近い距離を取らなくてはいけない。

48. ㉠ 에 들어갈 내용으로 알맞은 것은 무엇입니까? (4점)
① 제대로 작품을 감상할 수 없게 된다
きちんと作品を鑑賞することができなくなる

② 재현에 불과한 초상화가 되기 쉽다
再現に過ぎない肖像画になりやすい


③ 인물과 적절한 거리를 유지할 수 없게 된다
人物と適切な距離を維持できなくなる

④ 내면의 개성까지 포착한 초상화를 그릴 수 있다
内面の個性まで捉えた肖像画を描くことができる

49. 이 글의 내용과 일치하는 것은 무엇입니까? (3점)
① 서양에서는 전신상을 그리는 경우보다 초상화를 그리는 경우가 더 많다.
西洋では全身像を描く場合よりも肖像画を描く場合がもっと多い。

② 대상 인물과 화가와의 거리가 너무 멀면 객관적인 초상화가 되기 어렵다.
対象人物を画家との距離があまりにも遠ければ、客観的な肖像画になることが難しい。

③ 인물의 내면적 정서를 가장 잘 표현하기 위해서는 4미터 정도가 적절하다.
人物の内面的情緒を一番うまく表現するためには4メーター程度が適切だ。

④ 초상화는 대상 인물에 대한 표현의 객관성을 추구하고 개성을 나타내야 한다.
肖像画は対象人物に対する表現の客観性を追求して個性を表さなければならない。


+++++単語+++++
□ 포착하다:【捕捉】捕らえる
□ 치우치다:偏る

NOTE:韓国語能力試験高級
スポンサーサイト

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。