スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

直訳の落とし穴・・・。

6時間の予算編成会議を終え、思考能力ゼロのまま学院の授業へ・・・。
くたびれきった私を、天使のような笑顔で迎えてくれる先生方。

いつもオシャレで素敵な主任の金先生。
“あれ、いつもと雰囲気がちょっと違うな。”と思ったら、
どうやら春だからか、髪の毛を明るくした様子・・・^^

「어 선생님! 머리카락 염색하셨나요?」
(あっ、先生!髪の毛染めたんですか。)

そう言った瞬間、先生の天使のような笑顔は消えた。

そして、とてつもなく呆れた顔で・・・。

「머리카락이 뭐에요? 머리카락...」
(髪の毛って何ですか、髪の毛って・・・。)

日本語で書くと、何がおかしいのかわからないが・・・。

「머리카락(モリカラッ)」というこの単語。
Naverの韓日辞書で調べると、確かに「髪の毛」とあるが、
韓韓辞書を見てみると、「머리털의 낱개(頭髪の一本)」という説明。

要するに私が言っていたことは

「あっ、先生!髪の毛一本染めたんですか。」

だったらしい・・・(笑)。

いつもあまりにもとんちんかんなことを言う私に半ばキレ気味の先生(笑)。
何とか先生の怒りを静めようと、私の口から出てきた言葉は・・・。

「그래도 "염색하다"라는 단어가 나온 거만으로도 다행이잖아요.」
(それでも「染める」って単語が出てきたことだけでも、救いじゃないですか。)

結果・・・。

先生が笑った!!

「Yes!!」と思わずガッツポーズの私だったが
今ごろになって不安なことが・・・。

苦笑いだったのかも・・・^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
