
CATEGORY : スポンサー広告 |

大人言葉と子供言葉。縦の移動と横の移動。

今日はNHKラジオ講座でお馴染みの이홍복(李泓馥/イ・ホンボク)先生と
お会いする機会があった。
最近、能力試験のプレッシャーからなのか、学院に通い続けてはいるものの
なかなか思うように伸びない韓国語。
今一歩壁を乗り越えられないとここ1年くらいひたすら思っていた。

すると、今の私は、「子供言葉を流暢に話す」と先生からの指摘。
初対面の韓国人なら、これを流暢だと褒めるかもしれないが
言い回し、単語の選択など、実際はあくまでも「子供の言葉」。
先生曰く、日常会話レベルなら、
誰が話しても、この子供言葉で十分に用が足りてしまう。
でも、もう一歩上を目指すのであれば、
「大人言葉をマスターしなさい」とのことだった。

そして、次に勉強法も指摘された。
語学堂のテキストを中心に勉強している私の今の方法は、「横の移動」だと・・・。
この壁を乗り越えるためには、「縦の移動」が必要とのこと。
そのためには語学堂のテキストばかりを扱うのではなく、新聞・雑誌など
あらゆる角度から多様な素材に接することが大事だと教わった。

「韓国語を本気でマスターしたいのであれば、方法は一つ。
辛いからといって、勉強をやめないこと。
でも、やめていいときが一つだけある。
それは、興味がなくなったとき。
そうでなければ、勉強はやめてはいけない。
壁を越えるとは、辛いことを乗り越えることだから。」

衝撃的な言葉だった。
なんとなく日々韓国語には接しているものの、
最近辛いと思うくらい勉強したことはなかった。

「壁を越えるとは、辛いことを乗り越えることだから。」

この言葉を心に刻み、頑張ろうと久しぶりに心底思えた瞬間だった。
なんだか少し光が差し込んできた感じがする。
頑張らねば!!
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
