
CATEGORY : スポンサー広告 |

街中が先生・・・(笑)。

今日は久しぶりに新大久保に行った。
普段、あまり行くことのないこの街だが・・・。
すごい・・・。
やっぱり、周りは韓国語だらけ。

お昼から、サンギョプサルにテンジャンチゲと食べまくり。
どうもサンチュを手に持って食べることがあまり得意ではない私は
ついつい取り皿が欲しくなる。

「あれ?取り皿って何て言うんだっけ?」
お皿は「접시(チョプシ)」でも、取り皿がわからない・・・^^;
こういうときは、堂々と・・・。

「저기요~。取り皿 주세요.」
(チョギヨ~、取り皿ジュセヨ)


と言ってみたりする・・・(笑)。
で、持ってきてくれたら、その物と引き換えに、必ずこの一言を忘れない。

「언니, 取り皿는 한국말로 뭐라고 하나요?」
(お姉さん、取り皿って韓国語って何て言うんですか。)

すると、「앞접시(アプチョプシ)」だと教えてくれた。
私の持っている韓日辞書には載ってない・・・。
でも、Naverで調べてみると、平たいお皿の写真と共に載せられていた。

今までこうしてソウルの町でも、何人の韓国人に言葉を教わっただろう・・・。
向こうの人は、こうして聞くと、喜んで答えてくれる。
またそこから話がどんどんと発展していくことも多々ある。

そして昼食を終えて行ったコーヒーショップでは・・・。
どう考えても、初級の頃に習ったはずの「灰皿」という単語がわからない。
タバコを吸わない私には、普段必要がないからきっと覚えられないのだと思う。
でも、並んでいた灰皿を見て、これも教えてもらった^^;
「재떨이(チェットリ/灰皿)」というこの単語。
書いてもらった上に、男女の店員さん2人に発音まで何度も直してもらった(笑)。

右を向いても、左を向いても先生だらけの新大久保。
魅力的だ・・・(笑)。
まさに体験学習で覚えたこれらの言葉・・・。
きっと忘れないであろう。
次回からは、取り皿でも灰皿でも堂々と注文できそうだ・・・^^
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
