スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

長い道のり・・・。

相変わらずテンションが低いまま向かった学院。
1時間目は通常授業、2時間目と3時間目は対策講座。

さぁ、1時間目は誰が担当するのかと思いきや・・・。
以前にも登場したツッコミが売りの李先生。
そう、私が目標としている先生である(笑)。

先生がちょうどこんな質問を私にした。

先生:「마이 씨, 블로그를 쓸 때 가장 어려운 점이 뭔데요?」
(まいさん、ブログを書くとき、一番難しい点は何ですか。)

私:「없는데요. 어려운 점이 있으면 전 안 하겠어요.」
(ありませんよ。難しい点があるんだったら、私はやらないですよ。)

先生はどうやら私の答えから、その日に習う文法の例文を作りたかったようだが
まるで予期せぬ答えという表情をしてくださった(笑)。
そうそう、これが・・・私の目指す、韓国語ツッコミへの一歩。
ちょっと、先生に似てきたかも・・・(笑)。

なんて1人内心喜んでるのもつかの間、次はこんな質問が飛んできた。

a) 내가 좀 늦었어요. (私がちょっと遅れました。)
b) (그렇다고 해도) 그냥 가버리면 어떡해요? (ただ、行ってしまったら、どうするんですか。)

この文章を一つにつなぎなさいと・・・。


答えは・・・・

「내가 좀 늦었기로서니 그냥 가버리면 어떡해요?」
私がちょっと遅れたからといって、ただ行ってしまったらどうするんですか。

そう、この日習う文法は「기로서니(~だからといって)」だった。
にも関わらず、私の出した答えは・・・。

「내가 좀 늦었기 때문에 그냥 가버리면 어떡해요?」
(私がちょっと遅れたために、ただ行ってしまったらどうするんですか。)

すると、ここで先生のいつものツッコミが私を秒殺(笑)。

「마이 씨는 오늘 "-기 때문에"를 배우고 가실래요? 」
(まいさんは、今日「-기 때문에(~のために)」を学んで帰るつもりですか。)

「오늘 쉬는 날인데 그걸 배우기 위해서 일부러 여기 오셨나요?」
(今日は休みの日なのに、それを学ぶだめにわざわざここに来たんですか。)


そりゃそーだ。
「-기 때문에(~のために)」なんて初級の頃習った文法だったっけ・・・。
でもさ、何も答えないと先生怖いし、自分の中では最高の答えだったんだよね・・・。
一応意味も通じるし、間違えた文法でもないし・・・。

と、ここまで一気に言い訳できる韓国語力が欲しい・・・(笑)。
さぁ、今日も李先生のツッコミを目指してがんばろう^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
