スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

故事成語・・・。

明日からしばらく週6日の怒涛の勤務が始まる。
これだけ休んだんだから仕方ないと言えば仕方ないが、
2週間もの休み明けだけに辛すぎる・・・。
でも、この長期休暇を過ごして思ったこと。

時間が有り余っていると、勉強しない・・・(笑)。

毎年GW明けは同じことを言っている気がするが・・・。
ついついテレビ見ちゃったり、遊びに行っちゃったり、昼寝してみたり。
しなくてもいいことをしちゃうから、困ったもんだ。

この休みの中で、私が一番費やした時間といえば・・・。
これ↓ (笑)。
080506
【credit:www.kntv.co.jp】

KNTVで放送中の『カン・ホドンのスターバトル~黄金魚場~』。
博士課程まで修了している高学歴のジニョン先生夫妻が毎週喜んで見ていると聞いて
どんな番組なんだろう・・・と見始めて1年。

ホントにおもしろい(笑)。
もう毎週録画してまで何度も観ちゃう・・・^^

私が目指す韓国の突っ込みが満載すぎて、思わず番組終了時には
いつ、どこで使うんだろう?っていうような韓国語が私のノートを埋め尽くす^^;

でもそんな中、意外にも多いのが故事成語だということに気づいた。

회 자 정 리
會者定離
만남이 있으면 헤어짐이 있는 법


思いっきり大爆笑の会話の中にも、こんな風に字幕スーパーが出たりする。
ちなみにこの「회자정리【會者定離】」と言う言葉は
「会う者は必ず別れるという意味で世の無常」を表す言葉らしい。

そういえば、韓国語能力試験の高級にも故事成語は出るらしい。
といっても、1問~2問程度なので、ここを最初から捨ててもいいと学院の先生は言うが
「捨ててもいい」と言われると、なぜか勉強したくなる天邪鬼の私・・・^^;

連休最後の今日はひたすら故事成語とにらめっこした1日だった。
日本語ですら意味があやふやな言葉が満載で、
普通の人の倍は時間がかかっている気がするが・・・^^;
新たな知識が増えることは気分がいい。

昨日より今日の自分の方がちょっぴり賢くなった気がしてそれだけで嬉しい^^
問題は9月までこの知識をキープしていられるのか・・。
う~ん、いいとこ3日だろうなぁ・・・^^;
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
