スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

말도 안 돼~!(あり得ない~!)

毎週日曜日通っている能力試験対策の作文講座。
2時間目の授業の最後は、20分間で800字の長作文の練習を実施。
本番同様、その場でトピックが出され、ひたすら20分鉛筆を動かし続けるので
学院と言えども、緊張感が漂っている。

今まで書いてきたトピックは・・・。

地球温暖化対策
医療の地域格差
高齢化社会への対策
インターネット社会
投票率向上にむけて

などなど。
いつも思うことだが、この韓国語の難しさよりも、まず私は
文章を構成していくにあたり、内容が思いつかない^^;
時事問題の疎さはもちろん、日頃から如何に、物を考えずに
暮らしているかと言うことを、嫌というほど感じさせられる。

先週の授業。
出されたトピックは「안락사(安楽死)」だった。
重すぎるトピックではあったが、言語は違っても、
大学入学にあたり留学生には必須だった「TOEFL」のライティングで
何度も書いたことのあったトピックだったため、珍しく鉛筆はすらすら・・・^^

「もう少しがんばりましょう。」という一点張りの先生のコメントから
逃れられる日が来るかと思い、テンションは上がりっぱなし!

「残り時間2分です!」

通常この先生の号令がかかると、泣きたくなるほど追い詰められている
私だったが、この時ばかりは余裕だった・・・。

・・・・はずが・・・。

「あれっ、安楽死って何だっけ!?」

とんでもない質問が私の中で込み上げてきた。
鼻歌を歌いながら(歌ってないが・・・^^;)書いた自分の作文を見ると、
思いっきり書いている内容は・・・。

・・・「사형 제도(死刑制度)」

「말도 안 돼~!(あり得ない~!)」
とはこういう時、使う言葉なのだろう・・・(笑)。

さぁここから残りの2分が大変。
周りは真剣に書いているのに、一人笑いが止まらない私。
本当に自分のバカさ加減に爆笑が押し寄せてくる(笑)。

あぁ・・・。
確実に「もう少しがんばりましょう。」のコメントからは逃れられそうだが・・・^^;
怖すぎる・・・(笑)。
スポンサーサイト
CATEGORY : つぶやき |

検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ

語彙 (1475)
全般 (4)
動詞 (574)
似ている動詞 (20)
形容詞 (281)
副詞 (263)
名詞 (148)
助詞 (8)
冠詞 (3)
新造語 (3)
接続詞 (3)
接頭語・接尾語 (10)
漢字語 (157)
表現 (766)
慣用表現 (495)
擬声語・擬態語 (115)
ことわざ (100)
故事成語・四字熟語 (56)
文法 (272)
Ⅰ語基活用表現 (91)
Ⅱ語基活用表現 (71)
Ⅲ語基活用表現 (19)
連体形活用表現 (37)
下称形活用表現 (5)
名詞形活用表現 (18)
読解 (8)
韓国語能力試験高級 (60)
リスニング (5)
短作文 (1)
長作文(穴埋め) (4)
長文読解(穴埋め) (4)
単語リスト (27)
Tips (1)
メディア (101)
NHK ONLINE Korean (39)
東亞日報 (5)
朝鮮日報 (2)
朝鮮日報(くらしの知恵袋) (55)
つぶやき (40)
今日の一言 (0)
Nonstop4 (1)


月別アーカイブ


Copyright © .................... All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
